matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

親の介護と介護者の負担

昨夜夜中に弟が入院したとのラインを受けました。

 

先日、母のクリニックでの健診結果を持って

検査入院をした大きな病院に行って来ました。

そこで、私と弟は母のことを色々を聞かれたのですが、

記憶が曖昧なのがわかりました。大まかなところでは理解しているのですが、

病院では、もっときちんとしたことが解らないといけないと思い

整理しておきたいと思いました。

 

母、9月30日

施設からの連絡

夕食時に気を失って椅子から転げ落ちたそうです。72時間の経過観察と

施設の担当医であるクリニックに診てもらいましたが、大丈夫とのことで様子見になりました。

 

骨折などはなかったのですが、倦怠感が強く食欲が減っておりました。

その後、自分の体調が悪くなって、父の方のお世話だけで

手一杯になっていて、積極的な介護が出来ていなかったかと

思いますが、母は食事があまり取れなくなってきており、

手を使わなくなってきたこともあり、食事が全面介助になっておりました。

 

そんなおり、嘔吐もあり11月の往診で腹部CT撮影を行うことになりました。

17日に

全身のCT撮影を受け

左脳に癌の転移がみられたこともあり、その影響で嘔吐や意識障害などを

起こすことも考えられるので、一時的な処置はクリニックでも出来るし入院設備も

あるので、ある程度のことはクリニックでしてくれるそうですが、

検査入院をした病院に行って、何かあった時の対応が受けられるのか

専門の立場で相談を受けて来てもらいたいとの事でした。

 

そういう訳で、病院に予約を取ることになったのですが、弟との兼ね合いで

今週になってしまいました。

 

ドクターは、脳の転移は、この年でそこまで癌が活発なのはびっくりですが、

大腸の方は、以前とそれほど変わっておらず、食事がとれていて、しかも

水分がちゃんと撮れており、痛みがないのなら、施設で看て貰うのが

一番いいのじゃないかと言う事でした。

しかし、何かあれば、対応しますので、連絡を下さいと言って下さいました。

胃ろうは勿論のこと、点滴でも、不自然な水分の供給は本人の身体への負担も

考えると決して望ましいものではないので、できるだけ口から取る方がいいとのことでした。

意識もあり、痛みもなく食欲もまた出て来ていると言うのなら

90歳近くにもなって、食欲があると言うことは本人の生きる力があると言う事なので

それに任せた方がいいと言われ、私たちも納得して帰ってきました。

 

そしてホッとしたのも束の間

弟が足に違和感を覚えて、かかりつけの内科に行ったところ緊急入院となったらしいです。

 

高齢すぎる親の介護は、介護者の方の負担が大きすぎて

本当に大変です。

父が10年以上も前に心不全で倒れた時は、二人ともドクターの話が

すっと入って来ましたし、ドクターの問いかけにも、記憶の中から適切な答えを

すぐに出せました。

自分たちが痛みを抱えながらの介護は、かなり負担になっています。

まだ若くて介護なさっている方たち、決して無理をなさらないように希望します