matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

THE INFORMER 三秒間の死角  FBIとマフィアとNYPD

f:id:matsumushisou:20191211191306j:plain

解説

英国推理作家協会賞やスウェーデン最優秀犯罪小説賞などを受賞したアンデシュ・ルースルンドとベリエ・ヘルストレムのベストセラー小説「三秒間の死角」を、「スーサイド・スクワッド」「ロボコップ」のジョエル・キナマン、「ゴーン・ガール」のロザムンド・パイクの共演で映画化。模範囚として刑務所で服役中だったピートは、自由の身と引き換えにFBIの情報屋として極秘裏に捜査協力することに。そして、その最後の任務として麻薬組織への潜入を任される。ピートは組織のリーダーから刑務所内での麻薬取引を仕切るよう命令され、競合組織を壊滅させたが、ピートの動きを嗅ぎまわっていたニューヨーク市警の横やりによってFBIに裏切られ、FBI、マフィア、NY市警、囚人たち、すべての組織から命を狙われる危機的状況におちいってしまう。主人公ピート役をキナマン、FBI捜査官ウィルコックス役をパイクが演じるほか、コモン、クライブ・オーウェンらが脇を固める。監督は「エスコバル 楽園の掟」のアンドレア・ディ・ステファノ

2019年製作/113分/G/イギリス・アメリカ・カナダ合作(映画com.より)

 

妻を守って殺人を犯し、20年の刑に服すも、FBIの操作により情報屋として雇われ潜入捜査をしている。ピート・コズロー、ポーランド系マフィアへ潜入し、壊滅に導くはずだったのだが、NYPDも潜入捜査官を入れていたことによって計画が頓挫。

ピートは窮地に追い込まれる。

ピートはただの情報屋ではなく、思慮深く、腕利きなのだ。それでも単なる情報屋として紙屑のように扱うFBI,マフィアも麻薬の取引の失敗を許す代わりに、刑務所内で麻薬の取引を仕切るように命じられる。

妻と娘が人質に取られ、彼は刑務所に行くのだが、割とこういう映画の妻は、お荷物でしかないものだが、彼の妻は中々、根性のあるところをみせる。

それでもNYPDの潜入捜査官を潜入させたボスが周りを嗅ぎまわったり、この話どっちに転ぶんだと色々想像させてくれる。予定調和でないところがいい。

最後まで楽しませてくれるし、キャスティングが一筋縄でいかない人ばかりなのもハラハラさせられて良かった。