matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人おもてなし講座と選挙会場

二回目からいよいよ語学の勉強 お隣同士でツーリストとボランティアになってのロールプレイ 日本人同士なので、 いささか内容が抜けていても 通じてしまうのがご愛嬌 講座が始まる前に 市の食堂に行きましたが 市役所の前に 出口調査の人がポツンと立ってい…

私のワンダフルライフ

「僕のワンダフルライフ」は、犬のベイリーが 命の危機を救ってくれた少年イーサンと心を通わせ、イーサンがこれからと言う時に 寿命が尽きてしまったのだが、ただただイーサンに会いたいと何度生まれ変わっても イーサンのことを求めて、その希望を叶えて行…

90歳すぎて初めての携帯電話

今週、ついに スマホを買った父 住所登録が面倒だろうと 子どもたちに電話を教えた。 子どもたちは早速メールをしたらしい。 うーん。 まだ父にメールのことは教えていなかった と思って 後日、教えに行った。 どう?調子と聞いたら いつも画面に「スカビ。…

高齢のため、人の手が必要になる悲しさ

母が退院したものの 病院への予約が変わったりで 右往左往することも多々 昨日もそんな日でした。 母との退院後の健診をすっかり忘れて 父とスマホを買いに行く約束をしてしまいました。 GHの連絡で健診に間に合ったものの いつもより混雑していて、しかも…

高齢者の転倒

グループホームの家族会があった 今回の議題 なんと母が7月に転倒してから 8月に一件、9月には二件の転倒事故があり 母は9月の中旬に退院して来たが 8月の人は大腿骨骨折だったので9月末に退院したそうだ。 母の転倒は 母がトイレに行こうとした時に …