matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

外国人おもてなし講座と選挙会場

二回目からいよいよ語学の勉強

お隣同士でツーリストとボランティアになってのロールプレイ
日本人同士なので、
いささか内容が抜けていても
通じてしまうのがご愛嬌

講座が始まる前に
市の食堂に行きましたが
市役所の前に
出口調査の人がポツンと立っていて
寒そうでした。

しかも市役所の前じゃあ
私のように食事をしに来た人もいる訳で
どうやって
投票した人を見分けるのだろうと思っていました。
しかもそれほど並んでもいなかったし(木曜日でしたしね)
でも、同じ日でも家の近くの期日前投票場は、並んでいましたね。
駅の近くだからかな?

区割りが変わって、どこに人が集まるのか難しかったのかな。

投票率が良かったら、うちの近所の期日前投票場も
もう少し長く期日前投票を受け付けてくれるのかしら。

たまたま講座があったから、市役所まで行ったけれど、
交通の不便なところで
そこまで行かないと期日前が出来ないって、
3カ月以内に引っ越した人なんて
投票を諦めてしまいそう。

散々、外国人に無くしたものや、道案内
日本の良さを教えるお勉強をしてきましたが
選挙くらい誰でも楽に投票できるようにしてほしいわあ。