matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

期日前投票 都知事選 父の場合

前回の参院選挙と違って、全く関心を持たない母は
おいておいて、
父を連れて、期日前選挙に行って来ました。
母がやらないのなら、当日一人で行くからと言っていた父でしたが、
選挙当日は、多分混んで
父のような高齢者に配慮したくても出来ない状況かと思うので
まあまあと連れて行ってあげるからと
出掛けました。

前回と違って、階段を上らなくてもいい選挙会場を選んだのですが、
駐車場の前に配達の車が止まっていて、
駐車場に入れない。
仕方がないので、
夫に車を建物の前に停めてもらって
選挙に行く。

自分で行くと言ったくらいだから、いたってそういう移動は
大丈夫で、
すぐに車を降りて
建物に入り、エレベーターに乗る。

「宣誓書を書いて来ましたか」と聞かれ
書いていないので、部屋の前の机で書かされる。
椅子が二脚だけ用意されているのは、書いて来ない人が少ない?
エレベーターで一緒だった人たちはさっさと投票所に
行った。
父は、さっさと当日の日付、名前、振り仮名、生年月日、住所を記入
アンケートには、歩行困難に○をつける。
あれほど、一人でも行けると言っていたのにね。

投票所は、入ってすぐのところに
子供用見学椅子があって、こどものための椅子が用意されている。
こちらの方は四脚くらいあるようだ。

名簿対照で、名前の確認をされているのだが、聞こえない様子。
大きな声で、名前を言っている。
補聴器をつけているのに、人が大勢いるところでは、やはり聞こえにくいようだ。

その後は、さっさと候補者を記入して投票したようだ。
あっという間に出口から出て来た。

出てくるなり、
「すぐに電話して、終わったから」って
夫に連絡をするように言う。
歩行困難って書いた人が、すぐに出口に行かれると思っている。

せめて一階についてからするねと言って、
ガラス越しに外が見えるところから電話をかける。

すると、ちょうど車が来て正面に止まったので、乗り込むと
「電話した?」
って夫。
電話の呼び出し音が解らないみたい。

でも会えて良かった。
図書館に寄って家に帰った。