matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルパーさんのこと

ヘルパーさんが、私にメールをして来たことに対して ケアマネさんにお伺いしました。 契約時に緊急連絡先として 頂いたものだと思いますと言われましたが 私は、ヘルパーさんとの雇用契約を結んでいません。 緊急連絡先として父が携帯電話の番号を書くとは思…

ショートスティは、誰のため?

朝早くからバタバタやって ショートスティの支度に行って来ました。 本人、泊まるのを解っていて、 「お風呂にもはいるから、タオルと着替えと」なんて 一生懸命に用意をしています。 パジャマもあったかくなって来たからと 厚手と薄手を入れ、その上に Tシ…

ヘルパーさんとの付き合い方

昨日のこと、 結局は ヘルパーさんが今朝になって誤りに行ってということになったらしいが 母は死ぬと言って取り乱していたわけだし、 何もなかったから良かったようなものだけれど 一応弟にもいきさつを連絡していたが、 もし、今巷で騒がれているようなこ…

心無いメモに母動揺する。

ケアマネさんから、 ショートスティへの打診がありました。 朝弟にメールして、確認を取り お願いすることにしました。 私は母がデイサービスに出かける前から出かけて デイサービスが終わる頃家に帰って来ました。 だから父にはまだ言っていなかったのです…

オバマさん来る

実家のカレンダーには、その日来た人の名前が書いてある。 ところで、23日には、父が楽しみにしているのか「オバマ」と書いてある。 そのせいか、 母は、 「オバマさんが来るのか」と何度も聞く。 私は、つい 「オバマさん明日来るんだよね」 なんて答えてし…

母がショートから帰って来た。

初めて母がシートスティをしたのは、 一年前のことだったと思う。 父が急に入院することとなり ケアマネさんに受け入れてもらえる施設を探してもらった時のことだった。 あのころはまだ、よく解っていたんだろうなと思う。 入所を嫌がり、 スティ先でも前半…

ただ今、母はショートスティ

先週はショートスティに振り回された一週間でした。 火曜日にケアマネさんから、 ショートスティのお誘い。快く受けたら翌日水曜日には 入院していた人が帰ってくるので、キャンセルのお願いが。 支度をする前だったので、 なんの不都合もないかなと思ったが…

母とシートベルト

よく気がつく母 車に乗せていると、危ない歩行をしている親子連れとか、急に曲がってくる自転車とか よく見つける中でも緊急車両や、警察官をよく見つける。 先だっても母を乗せて走っていたら、春の交通取り締まりをしているお巡りさんたちを発見したらしい…

成城さくらフェスティバル

金曜の夕方5時半すぎに 「月曜日のヘルパーさんを断って朝9時に来てくれ」と 電話 ちょうど、夫が頭が痛い熱があると帰宅 病院に連れて行くところでしたので 後で連絡をすると電話を切って 土曜日朝イチでケアマネさんに電話をしましたが、施設同様、休業…

花見 思いがけない冒険

二人を車に乗せたところで、 帰って来ても良かったのですが、せっかくの花見気分が 辛い思い出になってしまうのも残念なので、 再び車を駐車場に入れて もう少し下流で(トイレのすぐそば)で花見をすることにしました。 今度は、お茶と団子などお菓子を持っ…

91歳父、迷子になる

さて、 桜のトンネルの真下に来ました。 しかし、桜の花見のために降りてみたことがないので この土手の周りがどんな風になっているのかわかりません。 取りあえず、 何人かがシートを敷いてお花見をしているところと 土手に上がる階段近くに車を止めて 駐車…

認知症の母と耳のとおい父を連れての花見

昨日は、絶好のお花見日和 母を連れてお花見に行く事にしました。 なんと懲りないのか 父も行くと言うので 二人を連れて出かけましたが、 行こうと思う場所、思う場所、ことごとく父が却下 近くて駐車料金のかからないところ ハードルが上がってしまったとこ…