matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

ヘルパーさんとの付き合い方

昨日のこと、
結局は
ヘルパーさんが今朝になって誤りに行ってということになったらしいが
 
母は死ぬと言って取り乱していたわけだし、
何もなかったから良かったようなものだけれど
 
一応弟にもいきさつを連絡していたが、
 
もし、今巷で騒がれているようなこと
もし、母が家を飛び出していたら・・・
 
あんなに興奮していて、夢か幻覚か解らなくなったら
 
取り越し苦労と思うかもしれない。
が、夜中に急に喪服を着だしたことがあった。
まだ記憶に新しいところでは、(つい先月)
弟が事故を起こしたと言って夜中に父をたたき起こし
弟の家に電話をしたことがあったと言う。
 
昼間に父に電話をして、夜興奮させてはいけないと言っておいたが、
父は、
ヘルパーさんのメモを見て
例のカレンダーに記入したらしい。
 
始めはいつものデイサービスにお泊りが出来ると喜んでいたらしい。
ところが
父が不安になったみたいだ。
たった一人の部屋でテレビもなく辛い思いをしているのではなかろうかと
思ったらしい。
その気持ちはありがたく、大事にしなければいけないが
 
母が気持ちよく行ってくれるのは、
そこのショートスティは、昼間はいつものデイサービスに行かれると言うことだ。
土・日は、どうか、そこのところはきちんと聴かなければならないが、
その不安を母に言っても
母が不安になるだけだ。
 
そして父の不安は、自分がまだ聞いていないことを
ヘルパーさんがメモを置いて行くということは
子供たちが自分に内緒で色々と進めているのではないかと言う不安
 
私だって
びっくりだ。
ケアマネさんから聞いて、弟にショートスティの時に母たちとの予定はないかと
確認
父の予定はだいたいわかっているから
取りあえず、こちらは大丈夫ですの連絡をした。
詳しい時間とかは、確認して施設の方から連絡があると言うので
待っていた。
それでも父には、母がデイサービスに行っている間に
話し打ち合わせをするつもりだった。
 
だから、ヘルパーさんがどこで、何を見て、何を聞いてそれを言ったのが
私には皆目わからない。
 
昼間に父と電話で話している時に、
さかんに
父は
「おかしいじゃないか、決まってもいないことをヘルパーさんが決まりましたとメモに書くか?」と
私がケアマネさんに電話をしたのは、ヘルパーさんがうちの実家に行っている時間だ。
だから、私とケアマネさんの話を耳にしたと言うことはなさそうだ。
では、なんで私が頼んでもいないことをメモにしたのか、
 
そこで思い至った。
ケアマネ会議の時に、今月のスケジュールと来月のスケジュールを渡される。
その時に
たしか、ショートを利用したとして計算しましたと言っていたのだ。
それでも単位数が足りていますから大丈夫ですと
 
そして翌日に確認の電話をしたのだった。
多分それを見たのだろう。
だから、ヘルパーさんがそのメモを書いた時は
まだ決まっていなかったのだと思う。
父にも、そう話した。
月末だから、取りあえず、利用するかもしれないけれど、と予定に組み込んでいたのだろうと
そして、施設から電話があったら、
父には、ちゃんと連絡をすると
 
それにしてもショートスティに行くにはそれなりの用意が必要だから、
時間が決まれば
その時間に合わせて行くから安心してと言ったら
「母が帰ってきたら、本当に行きたいか聞いてみる」と言う
寝る前に不安にさせたらダメだから、
「ちゃんと決まったら連絡をする。嫌だったらいつでも断れるから」と
そしたら
「母さんは、ランドマークタワーに行きたいと言っていたから、
スカビちゃんの家に泊まらせて、連れて行ってくれ」と
「なんで、母さんだけ」と言うと
「食事の時に父さんの顔を見たくないというから」っていうから
「それは、食事の時に大きな音を立てるでしょ。
うちは、ダンナちゃんの食事のマナーが悪いから、母さんには、もっとストレスだよ
言いたいことも言えないしね」
と言うと解ってくれたようで、
それでも
ランドマークタワーには、二人とも連れて行くから」と約束したのでした。
 
弟も前に連休の時に富士山に連れて行くと言っていた。
けれど、事前に言うと、毎日のように、いつ何時に誰がと
電話が入るので
今では、直前にならないと言わない。
 
直前では、支度が出来ないと父は言うが2泊3日の旅行に連れて行ったって
母はハンドバッグ、父は、クラッチバッグと言うのか、小さなバッグしか持ってこない。
着るものの支度をさせられたり、美容院に連れて行くという
こちら側の用事が増えるだけなのだ。
 
弟のお嫁さんは旅行に行く時に、父や母の下着を用意してくれるみたいだ。
名前もちゃんと入っている。
 
ところで、昨日のことで疲れて、ちょっと眠ってしまったらしい。
ヘルパーさんから、携帯電話にメールが入っていた。
教えていないのに、気持ちが悪い。