matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2017-01-01から1年間の記事一覧

もう解らないの?

母の定期検診 早い予約時間でなんども施設のスタッフから 確認があったのに 行ってみたら まだ起きていなかった ちょっと大急ぎで支度をしてもらって病院へ したがって朝食は取っていない しかし朝早い予約だったせいか 10時半には終わった そこで母の希望…

クリスマスの施設

クリスマスなので父と母をそれぞれ訪ねた 母には軽いマグカップと暖かい靴下 母は食事中だったので 横でクリスマスソングをマンドリンで演奏 でも母は気が散ってしまうの だって キヨちゃんたら ちょっと食べると眠たいのか 頭がテーブルにくっついてしまう …

いちご

父にいちごを持って行った。 渡すと すぐにヘタを取り お皿に並べて 砂糖をかけ、牛乳を注いで 私に出してくれた 最近のいちごは そのままでも おいしいんだよ と教えたが 昔からのやり方が良いんだろうな それにしても あっという間の出来事だった。

介護とボランティア

クリスマスシーズンなので コンサートの依頼が多い 2時半からの演奏と言うことで 家事をこなしていたら 乗り合わせするメンバーからメール 12時までに来てほしいとのこと 段取りが合わなくなった なんでそんなに早くなったのかと思ったら ボランティアす…

わがままだけれど

父の定期検診 予約時間より病院の近くに早く着いた 病院のすぐ前で父を下ろし駐車場に停めて来ようとしたら 今停めて来たら駐車料金がもったいない と言って降りない なんとか駐車料金がかからない方法を考えるからと スーパーと料金提携している駐車場に停…

洋服屋の店員さんに言われたこと

忙しくて なかなか買い物に行かれない私ですが、 美容院と父の家に行く合間や、 母の服を見つくろう間に 目についた洋服をみていた ある店の前で店員が 「この服なら体型隠しになりますよ」 って私のお腹の辺りを見て言うのです。 「私、別にお腹出ていませ…

岩本町ファミリーセールとスカイツリー

天気が良いので岩本町のファミリーセールに出掛けた娘と二人で行くと言ったら 夫も行くと言って先に出掛けた 出掛けたと思ったら神田川のクルーズを申し込んだという 夫は朝の散歩のためのスポーツウエアが買いたいらしい 私はボランティアコンサートで着る…

見て見ぬふり? 見ていても見えていない?

医者の診療日の関係で またまた通院 今度は神経科です。 ここのドクターは高齢なため、一週間に数日しか開いていない上に 予約も来れる時に来たら? と言った先生 で、今回も当日になってから電話しましたが、 そうなると 施設にも 明日、行くつもりですとし…

認知症患者に内視鏡検査なんて出来るのか?

母が 区の健診で大腸がんの検査を受けられるというので やってもらった。 と、ここまではいい。 ところが潜血反応があったという。 二度も で、医者に呼ばれた。 内視鏡検査を受けるかと言うもの 無理でしょ。 特に母の場合 爪を切るだけでも 爪切りを手のそ…

桜の木の後始末 95歳ながら動きすぎ

父が言うには うちの息子が大学に入学した時に 記念樹として桜を植えたらしい。 ところが年々大きくなって その始末に困りだした 特に枯葉の時期に そこで植木屋さんを呼んで見積もりを取って貰ったところ 20万かかると言われたらしい。 それを高いと思っ…

95歳父のペース

先日、 父のところに行ったら、 落ち葉掃除をしていて すっかり父のペースで片づけを手伝わされました。 その挙句に図書館でスカビちゃんのために本を借りて来たと言って 英語の本を渡されました。 返却日がせまっていて、借りると言うより 図書館に返して来…

95歳障害者手帳を持つ父と行く「運慶展」

23日上野の東京国立博物館で開催中の 「運慶展」に行って来ました。 父は11月に入ってから行きたいと言っていたので 早い時点で連れて行けばいいだろうと 皆さんはお思いになるでしょうけれど なかなか高齢で耳は聞こえないとなると それなりの準備が必…

海外ドラマ「クリミナルマインド」と認知症

声が出なくなって病院に行ったところ 扁桃腺炎らしい? 中国系のドクターなので日本語が聞き取りにくいけど いつも一度で治るので行っている。 そんな訳で 家で海外ドラマを観る クリミナルマインド12 一話見続ける気力がなくて何度かトライ で11話“Surface …

母と深大寺に

七五三の季節ですね 店内三組のご家族がいて 子ども好きな母は優しい顔をして見守っていました 私は景色や子供より、まずは食事に集中 おそば多すぎでした 外出する度に、今度が最後かしらと思ってしまいます。 箸がだんだん使えなくなって来ているような気…

黒部は雪だった

r連休のある日 日本唯一のトロリーバスを乗りに行きましたが 途中の室堂や大観房はかなりの雪で 吹雪いてました

スマホ難民?SNS難民? それも解らない

携帯を新しくしたら プレイストアと言うのがついていた 取り敢えず amebaTV をダウンロードしてみた そして72時間TVと言うのを観て見た。 元スマップさんの三人がSNS発挑戦というので 教えてもらいながらツィッターとかインスタグラムとかをやるらしい。 …

母と久しぶりの外食

先日、久しぶりに母のところに行ったら と言っても多分一週間ぶりくらい ただ父の用事優先なので母をないがしろにしがち もう母のイライラが空気を伝わってビンビンと私に突き刺さる。 体中からイライラのオーラが湯気のように立っている しかし、母は常識の…

チャレンジャー?

外国人おもてなし講座無事終了 毎回、練習のパートナーを変える為 5回の講座で一体何人の人と話をしたことか、 そこでこの講座を受けた目的として 今、やっていることを少しだけ話したのだが、 一言でいえば、「すごい」って 言われてしまう。 介護してボラ…

外国人おもてなし講座と選挙会場

二回目からいよいよ語学の勉強 お隣同士でツーリストとボランティアになってのロールプレイ 日本人同士なので、 いささか内容が抜けていても 通じてしまうのがご愛嬌 講座が始まる前に 市の食堂に行きましたが 市役所の前に 出口調査の人がポツンと立ってい…

私のワンダフルライフ

「僕のワンダフルライフ」は、犬のベイリーが 命の危機を救ってくれた少年イーサンと心を通わせ、イーサンがこれからと言う時に 寿命が尽きてしまったのだが、ただただイーサンに会いたいと何度生まれ変わっても イーサンのことを求めて、その希望を叶えて行…

90歳すぎて初めての携帯電話

今週、ついに スマホを買った父 住所登録が面倒だろうと 子どもたちに電話を教えた。 子どもたちは早速メールをしたらしい。 うーん。 まだ父にメールのことは教えていなかった と思って 後日、教えに行った。 どう?調子と聞いたら いつも画面に「スカビ。…

高齢のため、人の手が必要になる悲しさ

母が退院したものの 病院への予約が変わったりで 右往左往することも多々 昨日もそんな日でした。 母との退院後の健診をすっかり忘れて 父とスマホを買いに行く約束をしてしまいました。 GHの連絡で健診に間に合ったものの いつもより混雑していて、しかも…

高齢者の転倒

グループホームの家族会があった 今回の議題 なんと母が7月に転倒してから 8月に一件、9月には二件の転倒事故があり 母は9月の中旬に退院して来たが 8月の人は大腿骨骨折だったので9月末に退院したそうだ。 母の転倒は 母がトイレに行こうとした時に …

夫が家事を手伝ってっくれる

先日、ボランティアで泊りがけで出かけた時にも 話しが出たのだけれど、 アラカン世代は 基本的に家事は妻がするもので 退職して家にいてもその比重はあまり変わらないようだ。 出かける時に 出掛ける期間だけ料理を作って来る人もあれば 早朝の出発なのに …

父は、スマホが買いたい

父がスマホを持ちたいと言うので 息子が高齢者でもいいだろうと 薦めてくれた http://tone.ne.jp/store/ ティーゾーンモバイルを観に行きました。 初期画面がかんたん携帯みたいになっていて 中央に電話とあるのが使いやすそうです。 実際父もタッチしてみて…

外出プログラム 品川プリンスホテルと水族館

母の施設で恒例の外出プログラム 年度の初めに 大型バスの予約をして遠出する。 ところがここ一、二年は予約する人が 日にちを間違えて、 その月までバタバタしてしまう。 しかも参加費8000円キツイ!! そして、現地集合 今回は父が行かないと言ったので …

忙しいのに何故?

認知症をふせぐためには、 興味のあることをやること よく言われますが 介護をしていたって興味のあることはしないではいられません。 敬老の日80歳すぎて頑張っている人の中に 親の介護で外に出られないからと パソコンを勉強し、 新しいアプリを作るまで…

高齢者でも回復力がかなりあると言う事

父が9日に退院、母が12日に退院 しばらくは自分の体力回復に使いたいなと思っていた矢先 息子がおじいちゃん、おばあちゃんに会いたいと言って来た。 もう退院したんだよとメールをしたが、 もうこっちに向かって電車に乗ったとのメール 取り敢えず、母の施…

退院して施設に移りました。

退院は弟と夫の連携の元 速やかにおこなわれ 母は無事施設GHに収まりました。 フロア長が、朝から連絡をくれるものだから つい、入居する時も 「車椅子を玄関にお願いします」なんて頼んでしまいましたが、 行ってみたら、他のスタッフが用意してくれてい…

退院前日  病院時間?医者時間?

なぜか、GHから 歯医者さんが往診に来ると連絡があったので 2時に病院に行きました。 蛇足ですが、二時少し前に面会の受付をすると 「ご家族ですか?ご家族以外は二時過ぎないと入れませんよ」 って、一か月半土日を抜かして毎日会っていたのに…。 まあ、…