matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

介護って難しい

先々週母を病院に連れて行ってから逆にこちらが熱を出したり それでも 先週ケアマネさんとの定例の打ち合わせのために 行ってみると まだ咳がでるようなので、お薬もなっくなったことだし また病院に連れて行くように言われ、そのまま また病院に連れて行き…

ヘルパーさんからの電話 声がでないのです。

確かに区健の結果を聞きに行った時も ちょっと咳がありました。 でも寒くなって乾燥しているからかなと 水分を与えていました。 そうしたら、翌日ヘルパーさんから電話 「声がでません。熱も計ったのですが、34℃しかありません」 ケアマネさんからは、 「…

区健診の結果

七五三が終わって一息ついたので、 区健の結果を聞きに行きました。 肺も心臓も問題なく、血液検査でも 80歳をすぎて、こんなにきれいな値はみたこともない 食事の仕方に全く問題がないので、 長生きを保証しますと 言われてしまいました。 うらやましい限り…

七五三

記事が前後することがあるかもしれませんが、取りあえず、 記憶に残るところから書いて行きたいと思います。 コメント返しも後回しになってすみません。 なんか本人が気に入ったということで 神田大明神で行いました。 神社につくなり、お孫ちゃん 神田大明…

お孫ちゃん七五三のための母の準備

11月は、行事が目白押しです。 まずは、お孫ちゃんの七五三のために 母の身づくろいをしなければなりません。 まずは、 日ごろの垢を落とすべく日帰り温泉に連れて行きました。 まあ、アカが半端じゃありません。 家のお風呂では、背中を流すことも思うよ…

米寿

コメントを頂きながら なかなかお返事もままならず、申し訳ありません。 夫のお母さんが米寿ということで 10月の末日 台風の心配もどこへやら、米寿を富士山の見えるホテルで行うことが出来 ました。 総勢、12名 お孫ちゃんが、お祝いに縦笛(リコーダー…

同窓会のハガキ作り

夫から頼まれて始めた同窓会の通知を作るための作業 まずは、住所録作りからです。 筆まめに、年賀状用の住所録を作っていたので、それを使おうと思ったら このソフトでは、 往復ハガキが作れないことがわかりました。 そこで ワードを開いて そこから往復ハ…

高齢者と電車移動

前回実家を訪れた時に お孫ちゃんのハローウィンにどうしても行きたいと言うので 家を8時に出て行って来ました。 行ったら、布団をしっかりかぶって寝てましたけど、 とにかく10時の行列の出発には無理でも園に到着するまでに行かなくちゃ 意味がない。 …