matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

七五三

記事が前後することがあるかもしれませんが、取りあえず、
記憶に残るところから書いて行きたいと思います。
コメント返しも後回しになってすみません。
 
なんか本人が気に入ったということで
神田大明神で行いました。
神社につくなり、お孫ちゃん
神田大明神についてのレクチャーを受け(平将門がどうのこうの)
夫も私もちんぷんかんぷん。
5歳児と会うためには、ちょっとばかりお勉強をしなくてはならなかったとは、
うかつでした。
 
選んだくらいだから、前もって来ていて、なんかパンフレットだか、本だかをもらって
いたみたいでした。
 
そうは言っても、まだオコちゃまなので、
碁盤の儀って言うのですか。境内に設けられていた碁盤の上から
飛び降りて何度もポーズを取ってくれました。
イメージ 1
 
でも、獅子舞は怖くて怖くて
どこまで逃げるのやらと逃げ回っていました。
最後に、獅子舞の中の人が顔を見せてくれましたが、それでも半信半疑
決して近寄らなかったです。
 
そのあと、場所を移してお食事会
これも総勢15名の参加
 
ひいおじいさんが俳句を紹介したり、もらったカルタで遊んだり
楽しいひと時でした。
 
母は、こういうところでは、特に変なところはないのです。
逆に父のお世話をしていて、
耳の遠い父の方が、ちょっとちんぷんかんぷんな感じでした。