matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

区健診の結果

七五三が終わって一息ついたので、
区健の結果を聞きに行きました。
 
肺も心臓も問題なく、血液検査でも
80歳をすぎて、こんなにきれいな値はみたこともない
食事の仕方に全く問題がないので、
長生きを保証しますと
言われてしまいました。
 
うらやましい限りです。
が、一つだけ問題があって、
コレステロール値が高いそうなのです。
 
ですが、ここまで長生きなら、無理にお薬でどうとかするもの
副作用の問題もありますので、
家族で相談してから決めて下さいとのことでした。
 
以前ならコレステロールの高い食べ物を控えれば良いと言われて来ましたが
今では、コレステロールは、体で作られるものなので、
食事を控えたから、低くなると言うものではなく
低くするには、お薬という方法を取らなければいけないそうです。
まあ、年ですから、お薬にしばられて生きていくか
コレステロール値を下げるためにお薬を飲むかと言う
選択
 
先生は飲むとしたら、ごく少量から、一日おきに飲むようにしたいと
言われましたけれど、きっと無理です。
まあ、なるようになれ です。
 
あとは、眼科を残すのみです。