matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子がたのもしく見えた日

息子がお見舞いに来てくれました。 来てくれると言う連絡を受けた時に正直 早く病院に行かなくてはいけない。 息子が帰ってから食事までの時間どう過ごそうかと 思っていました。 最寄りの駅で待ち合わせ 二時の面会時間を待って病室に入ると 看護師さん二人…

弟が駆けつけてくれました

母の対応で忙しくしている中、 ちょっと中だるみで家で用事をしていました。 弟の着信に気づいたのは、着信から2時間後 母の病院に夕飯のお世話に行こうと思った時で メールの返信をしようとしたらメールが来ました。 父が腹痛を起こして父の通所施設から呼…

認知症が進んでしまって、状況が判断できない

入院初日 母は、入院のめまぐるしい検査に耐えられなかったのか 周りの状況が理解できないでいたようだ。 私がベッドのところに行っても すぐに色々な手続きで呼び出されてしまうので なんでベッドに寝ているのかさえ解らなかったようだ。 何度目かに行った…

結局、母入院

昨日のことを思い出しながら書いていたら 長くなってしまいました。自分のためのメモのようなものですので 母が入院になったいきさつは、診察のところだけ読んだらわかるかと思います。 ご心配して下さっている皆さん申し訳ありません。 【診察室待合室】 予…

看護師さんが心配してくれて 転倒で頭を打ったその後

母とバカを言いながら ふと思い出した。 暮らしの手帳で 戦時中、またはその後の手記を募集していることを そこで 母に 戦争中の生活について質問してみました。 ねえ、戦争の時はスカビ母さんが下の子供たちの面倒をみてて 空襲が来ると 小さい子たちの手を…

一夜明けて母を訪問  こんな時に笑いを取ってしまう(^^;

危機管理が出来ていないと言うか こういう時に ふざけてしまう悪い癖 施設に行くと 誰も母がどこにいるか教えてくれません。 その日は施設の夏祭り 誰もが忙しく働いていて 私と目が合っても ああ って感じで 忙しげに行ってしまう。 なんとなく誰かに 母が…

父は元気そうですが

日記が前後しますが、 母の施設に呼び出された前の日は 父に電話で呼び出されました。 来るべき書類が来ていないと言うので 耳の遠い父と電話での会話もなんなので 実家に出向きました。 すると 着いたのが一時頃なのに 玄関に置手紙 「郵便屋さん、5時まで…

母転倒の留守電

ちょっと都内での用事まで三時間くらい時間が出来たので 新宿まで映画を観に行った。 一番出口に近い席を求めて着席 映画の前の諸注意で、携帯は切るかマナーモードにしてと言うのを聞いて ああ、マナーモードだったからいいかと そのままにして観始めた。 …

母を日光浴させに行きました。人間ウォッチングが面白かった

大腿骨骨折後、病院の定期検診で 骨粗しょう症と言われた母 施設に行ってもほとんど日中は、テレビを観ているだけのようなので 日光浴が目的で散歩に連れ出しました。 前回公園に連れて行ったら やおらアリに攻撃をしかけた母でしたので 今回は 二子玉川のラ…

夫は道が解らない?

先日、コンサートに行きました。 家から10キロくらいのところだったので、 自転車で行くことにしました。 すると夫も一緒に行くと言って ついて来ました。 コンサートの前に一緒に食事をしようと言うのですが 一緒に出掛けると 差がつくので 先に行くと言っ…

高齢者と信号

自転車に乗って走っていたところ 信号に捕まってしまいました。 目の前の信号は赤です。 横断歩道の手前で待つことになりました。 すると 横から おばあちゃんがカートを押しながら足早?にやって来ましたが 渡るちょっと前に 歩行者の信号が赤に変わり 足を…

父の付き添いから助っ人に昇格

今週初めは、父が自分史の講座に行くために 付き添ってと言うことで 付き添い 3時間もうーんな時間を過ごして ムムムとなっていたけれど 昨日は、スーパーへの買い出しのお付き合い やはり買い物が決まっている父は無駄がなく シリアルをお駄賃に買ってもら…

ボランティア懇親会

ボランティアをしていると ボランティアの懇親会とか感謝祭などに呼ばれることも多く メンバーのだれか一人くらいが出席するかスルーとなります。 ところが 父がお世話になっているところは一応出なくてはいけないかと 出席しました。 感謝会をするので出来…

骨粗しょう症と公園散歩

大腿骨頚部骨折で入院、退院から半年以上たつのに 未だ車椅子生活の母 それでも行く度に少しづつではあるものの 歩けそうな気配を感じていたものの 今月の定期検診で 骨粗しょう症の検査をしたところ 2月の時より、数値が低くなっていることが 判明 お薬を…

骨粗しょう症と公園散歩

大腿骨頚部骨折で入院、退院から半年以上たつのに 未だ車椅子生活の母 それでも行く度に少しづつではあるものの 歩けそうな気配を感じていたものの 今月の定期検診で 骨粗しょう症の検査をしたところ 2月の時より、数値が低くなっていることが 判明 お薬を…

夫による義母介護記録⑤

義母さん、 老健に入ったのが23日で ホッとしたのもつかの間 29日には、 ベッドから落ちたという連絡があって退所 大腿骨転部骨折と言うことで 3日に手術 で、二週間後には退院できるらしいですが、 ベッドから落ちたと連絡があった日から 夫は しばらく声も…