matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父は元気そうですが

日記が前後しますが、
母の施設に呼び出された前の日は
父に電話で呼び出されました。

来るべき書類が来ていないと言うので
耳の遠い父と電話での会話もなんなので
実家に出向きました。

すると
着いたのが一時頃なのに
玄関に置手紙

「郵便屋さん、5時までに帰る」

不在者票も置いてあったので
ただのメモ書きかなと思いつつ
だったら
先に違う用事を済ませて来ようと思って
再び4時半ころに行くと

父が暑いねえと言いながら
家でウロウロしていました。

「どこ行っていたの?」と聞くと
「銀行。で、この書類見てよ」
って、

94歳にもなった人が、この暑いさなか出かけるかなって
その二日前も、ちょっと母のところに寄ってから来るけれど
出掛ける用事は私がするからと
言っておいたのに、あの雨の中出かけて
洗濯物増やしたでしょ

元気なのはいいけれど
あの都内にヒョウが降るような時に出かけたり
真夏日の日中に出かけるかな?