matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

一夜明けて母を訪問  こんな時に笑いを取ってしまう(^^;

危機管理が出来ていないと言うか
こういう時に
ふざけてしまう悪い癖

施設に行くと
誰も母がどこにいるか教えてくれません。

その日は施設の夏祭り
誰もが忙しく働いていて
私と目が合っても
ああ
って感じで
忙しげに行ってしまう。

なんとなく誰かに
母が部屋にいると言われたような気がして
母の部屋に行きました。

きっちりとしまっている部屋のドアに向かって

「トントン、
マダム!御嬢さんがお見えになりました」
と言う

すると
ドアに背を向けてテレビを観ていた母が
「何言っているのよ。ずうずうしいわね。
娘さんでしょ」

母が私を解ってくれたことと
余裕のある返しをしてくれたことで
一気に緊張が
消えた

思わず、母のために持って来た
シールブックを出して
「ねえ、ホントにスカビちゃんて解っている?
ねえ、どうして御嬢さんじゃだめなの?」

「御嬢さんは、もっと違うの。何バカ言っているの」
って

苦笑いしながら
目、鼻、口のついたシールブックを見せたら
ちょっと難しいらしい。
「ありがとうございました」
って閉じられた。
諦めないで
次に
大きな口をあけた動物たちの
前にならぶお皿に食べ物を貼るシールを渡したら
回転ずしのページで
まぐろを置いて、
「やっぱりまぐろだわ」

調子に乗ってデザートのページにしたら
シールのケーキを食べようとした。

うーん、この辺りが限界か