matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

介護人パワー

ボランティアコンサートに向けての練習の帰りに 練習会場の地元のカレー屋に行きました。 普通の民家を改造したのだろうなと思っていたら 案の定 姉妹でやっているカレー屋さんで 元々は お姉さんの方がお姑さんの面倒を看ていて そのお姑さんが日向ぼっこを…

父の日のプレゼント

一週間ほど前、父から もうすぐスカビちゃんの誕生日だよなあ。その前に父の日なんだけれど と催促のようなものがあったのに、 土曜日に行った時はすっかり忘れていて、 母の夏用の服を準備して弟にGHまで持って行ってもらうだけで 帰って来てしまいました。…

ヒーローと違って緊急出動は出来れば避けたい

介護ご家族のみなさん、それぞれに 介護されている人たちにとってはヒーローのはずなのに、 時には、アンチヒーローのように罵られたり 余計なおせっかいとも思われる。 それでも親のため病人のため日々戦っている。 どうしたって ヒーローものに肩入れをし…

貯金について 96歳父の老後の心配

父から電話です。 「キンセンシンタクの証書が見つからないので 銀行に行って来たら、証書は、御嬢さんが持っていますと言われたぞ」 と言うものでした。 金銭信託は証書がないので、定期的に心配になるらしくて 銀行に行きます。 初めて行ったのは前担当者…

お薬のこと

施設が代わって、お薬もちゃんと飲む母 新しい施設では、お薬の飲みやすさも考えてくれて 以前より減ったのではないかと思います。 ところが、整形外科で出してくれてお薬がカプセルだったそうで 診察の時に 「丸い錠剤ですが、飲めますか」とは聞かれました…

印鑑探し

皆さんにご心配いただきありがとうございます。 ちょっとつづ、動ける時間が多くなりました。 ちょっと動けるようになると次なる課題が出る。 母の介護施設から、引き落としの印鑑が違うと言う連絡があって また調剤薬局からも同じ趣旨の連絡 違う引き落とし…

母の病院へ 定期検診

母の遠足の前に高熱を出しまして そのあと、少し取り戻したのですが、体調がすぐれず 病院へ3度通いました。 3度目のお薬が無くなったあともまだ鼻水が出て、咳も残っており 家ではできるだけ安静にしておりましたが そろそろパソコンの前に座ることも出来る…