matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

父の日のプレゼント

一週間ほど前、父から
もうすぐスカビちゃんの誕生日だよなあ。その前に父の日なんだけれど
と催促のようなものがあったのに、
土曜日に行った時はすっかり忘れていて、
母の夏用の服を準備して弟にGHまで持って行ってもらうだけで
帰って来てしまいました。。

そこで日曜日に仕切り直し
弟は割と二人共の服のプレゼントをしますが
もう沢山あって、どうなのかなと(でもプレゼントに添えられていたチューリップがうれしそうでした。)
私は昨年はテレビの音の増幅器だったし、
今年も何か実用的なものをと思って
玄関の床に置くマットと靴を履くときに座る椅子(プラス色々)を持って行った。

なぜマットにしたかと言うと
友達のお父さんが父と同い年96歳だったのだけれど、
元気でコンサートなど一人で行くし、旅行なんかも自分で計画して
出掛ける人だったのに、玄関で転んで
頭を打ち、脳は大丈夫だったものの、病院で療養している内に
一カ月が経つ頃には、歩けなくなり
口がきけなくなり、最期の一カ月くらいははリハビリ病院で過ごし
なくなったと言う。

そういう後悔をしたくないなと思ってコンクリートがむき出しの玄関に
マットを買いたいなと思っていたが、
父はずっと一緒に見に行くと言っていて埒があかなかった。
プレゼントなら、こちら任せになるなと思って
プレゼントにした。
金額的に安かったので、色々なものをつけて台所回りも整理したのが
うれしかったのか、帰る時には破顔で見送ってくれた。

まあ良かったかな。