matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストの奥

母のおむつの配達が 毎月施設に届く その振込み用紙が その都度、施設のスタッフに渡されるので 行くと 振込み用紙が来ていませんか? と聞くことにしれいるのだが、 先日、渡された振込み用紙 1月分だった。 前年度の分は11月分まで貰ったが 12月分がない …

94歳の父の確定申告 毎度のことですが

年中行事となりました父の確定申告 母の分の医療費を全部記入して持って行ったら 父「きれいで仕事が早いね。なかなかこうは出来ないね」 と言うものだから 父の分も預かって来た。 医療費のみならず、一年分のレシートが 月ごとに貼ってある。 その中から …

きびしい息子

昨日は、 お孫ちゃんのピアノ発表会でした。 20日ほど前に プログラムが息子から携帯メールに添付されて来たものの ガラパゴスなので その添付のプログラムが小さくて 一番大きくズームした上で、虫眼鏡で見たけれど お孫ちゃんの出番の順番がやっとわかる程…

いよいよセンサー購入か?

さて 腹を決めて購入しようとカタログを良く読み始めました。 すると 徘徊・離床 どちらにもいいとなると さすがに高い そこで うちの母にとってどちらがベストなのかと 施設に聞いてみることにしました。 すると スカビさんのお母さん場合は 寝返りが多くて…

プレミアムフライデー

父からの電話 弟に電話したらしい。 「プレミアムフライデーが出来たので 会社から早く帰れるのなら 来られないのか」 そうしたら 「忙しくて、土曜も出勤だよ」って 言われたそうだ。 どうなっているのかと言うので 「プレミアムフライデーと言っても 全国…

離床センサー レンタルはあるのか?

皆さんからのコメントを頂いて さっそく。行動開始 まずは、 あんしんすこやかセンターに電話して、 施設での利用状況をお聞きすると 施設でそろえると言うことはないということで レンタルについてお聞きしました。 個人契約が前提で 最安値が 一月5140円 …

離床センサー

母が歩けるようになって 勝手に起きてきてしまうので 危険防止のために離床センサーなるものがいるとスタッフから 連絡があった。 ついては、 購入を考えてもらいたいので 業者に見積もりを立ててもらっていいですか? と言われましたが うーん 意味がよく解…

奥山佳恵の介護生活から学ぶこと

この前の記事で書いた「幸せなひとりぼっち」主人公の奥様の笑顔が誰かに似ているなと思っていて気になっていて気がついた。 奥山佳恵に似ているなと。 いつだったか、彼女の次男さんがダウン症で介護生活をしているというのを テレビで観たが、 もう唖然と…

記憶力の低下を憂う

金曜日に 若年性アルツハイマー型認知症の林さんと言う方の話をやっていた。 50歳くらいに発症して10年くらい経つと言うのに ちゃんと一家の大黒柱であって仕事を持ち 勤務先にまで17キロの道のりを電動自転車で通勤する 家族は奥様と三人のお子様 仕事から…

小松菜がいいらしいねと父

いってみると ジュースにして飲みたいとのこと それってスムージーのことを言っているんだろうなと 思って 「ねえ、ミキサーある?」 と聞くと 「あるよ。蓋はないけれど、手で押さえればいいよ」 そこで フタなしでも出来るか 水を入れて回していると 「水…

時々ムッとすること

家族の中で私だけ北向きの部屋で寝ている いつもなら、南側と北側は隔てるドアがあるので 寒暖の差が激しい。 ところが 今日は南側にあるリビングが寒い 底冷えのするくらい寒い 食事をしたら暖かくなるかなって 食事もしたが、 どこからか 寒気が来ている …

まねっこぬいぐるみ

町で見かけたマネッコのぬいぐるみ 大好きな猫だったこともあって いつか母に持って行こうと買いました。 けれど、ここしばらく面会謝絶で やっと持って行く事が出来ました。 父のところに先に寄って そのことを伝えると 今は猫ブームだからいいねと賛成して…

名前なんてどうでもいいじゃない

義母を連れて ちょっと遠出 まずは 松田山ハーブ園 思った以上に 平らなところがなくて 杖をついている お義母さんが 転んだらどうしようと お花見どころじゃなかったです。 お義母さんも足元が心配なのか あまり感動していなかったような感じがして ただ、…

シベリア帰りだから寒くない

父のところで 確定申告の書類を整理しようと出かけたのですが 寒い! 寒くて腹痛がする! 私が父の家に着いた時に ストーブがついていなかった。 部屋なのに20℃ない。 タイトルのようなことをいいながらも エアコンのスィッチを入れてくれたと思っていたのに…

嘔吐

昨夜 グループホームから電話があって 母が嘔吐したので しばらく面会できない とのこと 1日に外出したあとも嘔吐があって しばらく安静とのことで 口マネをする人形を買ってお見舞いに行こうと 思っていたのに 会いにも行かれない。 夫のお母さんは よく嘔…

娘たちの誕生会

父が数日前に 上の娘の誕生日は今日だっけと言い出した。 1日だよと言うと それは大変だ 「ケーキを買わなくちゃ」と父。 急にケーキを買ってもらっても 本人も来れないし 家族だって集まれないと言うと 「土曜日に来てもらえないかな ケーキを渡したいから…

節分と言えば

うちの実家では、 節分と言えば 豆まきと その後の一大イベントお菓子撒きでした。 母のところも父のところも大家族だったので 普通にどこのお宅でもやっていることと思っていました。 子どもが大きくなってしまうといつのまにか こんな風習もすたれてしまっ…

大腿骨頚部骨折退院から二度目の検診

今回は 夫の手を借りての検診です。 最初夫は 「診察を待つ間、暇だから何をしていたらいいの?」 とそんな意識でのぞみました。 「診察を待つ間に、車椅子から椅子に移したり、トイレに行くのだって時間が かかるし、一緒にいてもらえると助かるんだけれど…