matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消極的なダイエットとしようと思ってから二週間後

昨年12月には、ダンナの体重は X㌔だったのが、そのあと、体重計が壊れ 買い直した5月に計った時には 10キロオーバー そしてダイエットを思い立った日は 夫はX+9.9 私はY+7.8。 (Xは、夫の目標体重、Yは、私の目標体重) 私は、12月には、Y+5キ…

夫による義母介護記録④

お義母さん 老健に入所しました。 夫と弟のお嫁さんで連れて行きました。 お義母さんは、家に帰れるのかと 喜んでいたみたいなのでちょっと可哀想ですね。 でもとってもきれいなところで スタッフも感じよくて 夫はちょっとホッとしたみたいです。

カギとハンコ

父の家に行ったところ 自室にこもって ずっと何かやっています。 言われたことも済んだので様子を見に行くと 金庫の前で 「開かない。開かない」と言っています。 代わって言われたとおりに番号をまわしてみました。 やっぱり開きません。 びくともしません…

夫による義母介護記録③

4月の半ばにちょっとした脳梗塞と圧迫骨折で緊急入院した義母 リハビリ病棟で頑張っていますが、 夜寝ないということで 精神安定剤を病院が調合したと 夫怒っています。 こんなところにおいておいては 認知機能が悪くなるばかりと言うことで ソーシャルワー…

母、人形に依存する

訳あって車が使えず 母を外出させられないのと父のところで時間がかかってしまい 母がの訪問が少なくなっているようで 気がとがめている。 そのせいか母は人形に相手を求めているようだ。 昨日は30年ほど前の写真を持っていったせいか よく家族の話をした。 …

風邪気味の母

ちょっと過去に戻ると思い出すことがあるので 前に進みます 母のところに行ってきました。 本当は 母の神経科の受信日でしたが、 風邪気味と言うことで私だけで行き、帰りに処方箋を持って11時頃施設に寄りました。 母が不機嫌だと言うことで スタッフと変り…

1151 COAST でカフェタイム

ちょっと精神的にまいっているのか、どうもブログが書けません。 お返事もそのままになってしまっていますが、 元気になったら書かせていただきます。 とりあえず結婚式のカタログギフトでアフタヌーンクルーズに行って来ました。 時間までの間に 行ったお店…

今時の運動会

お孫ちゃんの運動会に行って来た。 どこのお父さんも ショムニよろしく脚立と言うか踏み台と言うか アルミのあれを 肩にしょって 校庭に入って行く。 お孫ちゃんの小学校は 800人も児童がいるためか 父兄はシートを敷くことが出来ない みんな立って観戦する…

高齢者の介護に正解なんてないんだろうな

前回、父にところに行ったら 父が映画に行きたいと言うので 今朝は早くから実家に行った。 夫が車を使うので 早めの回なら車で連れて行かれると思ったからだ。 あらかじめ電話で確認をしようと電話をかけたが 何度掛けても出なかった。 行ってみると 居間で…