matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

介護や病気のために予定をキャンセル

美容院なんかに行くと 3か月先の予約を入れると○○%割引なんてある。 旅行だって、早く予約を入れると割引がある。 割引がなくても予約や予定を入れなくてはならないものもある。 病院、コンサート、舞台、食事、エステ、各種会合、待ち合わせなど 特に足を…

母、骨折で、弟とお嫁さん、大活躍

昨日は、朝10時から病院に行っていたと言うのに、 看護士さんが、 先生からお話がありますからと それが、5時になり、催促の挙句7時に、 右鎖骨と右肋骨と胸骨が折れています。 本人に聞いたところ、手術は嫌だというので、温存することになり、 病院にい…

母が階段から落ちたらしいです

昨夜、父から悲痛な電話 何が何やら言っていることがよくわからないので、取りあえず、そちらに向かうと言って電話を置き、 したくしていると、弟から電話 自分が行くから、待機していてとのこと 確かに私がどんなに急いでも40分、弟は、車で15分あれば着…

さびしい思い

マンドリンの練習に行きました。 ここは、50人くらいいる大所帯なのに、休みが多くて いつもは、前から三番目くらいに座っているのに、一部の曲では、一番前に出されてしまいました。 休憩時間に、友達の休む理由をコンマスに伝えに行くと、 「介護大変な…

エキストラを体験

知っている人の現場なので、面白かった。 監督、記録、助監督、美術さん、メイクさん、スタイリストさん、演出部、制作部のみなさん、 ある俳優さんだけの飲み物だけ持っているのは、誰なんだろう。マネージャーかな? 舞台のそででチェックする監督、カチン…

ぼやき

認知症と一言で言っても、みなさんのブログを読んでいてもわかるように 色々ある。 うちは、もしかしたら被害妄想から始まったのかもしれない。 よく誘いの電話をすると、父がカギをかけて締め出されるので出かけられないと言っていた。 ある時までは、週の…

10月度のケアマネさんの日

忘れないうちに月一度のケアマネーさんの日 介護認定を受けると色々な恩恵がある代わりに、月に一度のケアマネさんとの面接日のようなものがある。 介護なんて、あれよ。あれよと言う間に日が経ち、前回何を話して今回何を相談したらいいのかなんて 介護を受…

認知症が健康診断を受けると

朝母が寝ているのを確認して、インフルエンザと区の健康診断のために実家に向かった。 母の顔色を見てから予約をしょうと思った。あわよくば、健康診断も。だから寝ているままでいいからね。 実家に着くと父が一人で朝食を取っている。母の所在を聞くと 今ま…

小学生男子かと娘がつっこむ

朝の定期便のごとく父から電話での出来事 「母がおもらしをしてしまってデイサービスに行かれない」とのこと(父、深刻そうではなく、笑いをこらえている) 母に替わってもらうと、 おもらしをしてしまって、自分は病気かしら。父も以前そういうこと(前立腺…

プチ旅行は元気の源

夫の仕事のお供で、車で三浦半島を回る。 朝早く出かけたので、お昼は逗子の日陰茶屋のお弁当と決めていたのに、売り切れ 内助の功で頑張ったのだから、なんとしても食べたい! そこで、鎌倉のお店にお取り置きをしてもらって、電車で取りに行く。もう種類な…

電話介護とテレビのリモコン

父から電話 「母が、デイサービスに行きたくないと言っている。具合が悪いらしい」と 母に代わってもらう。 「どうしたの?どこが具合悪いの?(でも、歩いて電話口まできたみたい)」 「なんかね。頭がぼやってしているの」 「まだ、起きたばかりだからじゃ…

プチ温泉

母のデイサービスが休みなので、温泉にでも行きたいなと思う。 娘も休みと言うことなので、車の移動が楽になる。それでも娘は午前中は歯医者だから午後からのお出かけになるが。 一人で連れて行くとおしゃべりの相手をしなければならず、運転に集中できない…

母の夢は、逆夢?

日曜日は、マンドリンの一日練習だったのだが、心配で朝の薬を飲ませに行く。 8時半に着いてみると、母は寝床で、怖い夢を見たと言っている。 何の夢を見たのかと聞くと 富士山のような高い山からゴロゴロゴロゴロ転がって、下まで転げ落ちて行く夢だと言う…

私の脳のキャパも手一杯。

ここのところ、母に薬を飲ませるために、家を8時頃出かけて、用事を済ませて、また母に薬を飲ませて なんてやっていたら、携帯電話はファミレスに置き忘れるし、(探すのに余計な時間を使った) ある日は、肝心の薬を母の家に置き忘れていた。(これも万が一…

私の病気は何?

病院に行った翌日、薬を飲ませるために朝、実家に行ってみると トイレの前に立ち尽くす母 父が「そんなところにいたら寒いからリビングに行きなさい」と言うと 「なんで怖い顔して怒るの」 と父より数倍怖い顔をしてにらんでいる。父が 「どうもカイロをトイ…

仲がいいのか悪いのか

今日行ったら、 父が「母を病院に連れて行け」と言う。 同じように咳をしている父は、 自分は区健(区の健康診断)に行くと言う。 取りあえず、午前の診察が終わるといけないので母を車で連れて行く。 診察を待つ間、心配なのか、なんでここに来たのか、眼な…

ご機嫌な母

月に一度の診察の日 本日は車がないので歩いて 約3000歩35分の道のりでした。 二人で歩いていると、父が自転車で追いかけて来て、 「帽子は見つからなかったけど、シルバーパスを持って来たから帰りは バスで帰るといいよ」 (不器用な男なんです) と言…

レストランでのたわいもない話

母とちょっとだけ?高級なイタリアンレストランに入った時のことです。 ランチだったのですが、 メニューは、パスタ、肉、魚の内容が書いてあって、コース料理のみ それを、パスタだけ、肉だけ、肉と魚のように選ぶのですが、 母は肉の一点張りなので、 私は…

デイサービスの送り出しと父

前回の続きです。 お岩さんのようになったから行かれない。気分も悪いと言う母のため、 渾身の力を振り絞って出かけました。 気分が悪いは無視して 私「お岩さんじゃなければ、行かれるの」 と言うと、 母「みんなが気持ち悪がらないかしら」 と言う。 「み…

旅行その後

旅行の後始末をしようと、旅行から帰って来た翌々日行きました。 持って行ったはずのものが丁寧に畳んであったり、洗濯物としてあるはずのものがなかったり、 それより、母の顔が、いやいや目が腫れているのです。 父に聞くと朝起きる時にぶつけたらしいとの…

要介護の母と旅行

弟と楽しく旅行に行っていた父から電話。 無事に帰って来た。天気も良くて楽しかったとのこと。 母に替わる。 代わる時にちょっと間があった。父がなんか言ったみたいだ。 母が、「もう、こんな父と一緒にいるのは嫌だ。旅行は楽しかったけど、 大勢の前で恥…