matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

プチ温泉

母のデイサービスが休みなので、温泉にでも行きたいなと思う。
 
娘も休みと言うことなので、車の移動が楽になる。それでも娘は午前中は歯医者だから午後からのお出かけになるが。
 
一人で連れて行くとおしゃべりの相手をしなければならず、運転に集中できない。
 
父でもいいのだけど、温泉となると、父には、一人で温泉に入ってもらわねばならず、
 
以前夫と連れて行った時は、父がヨロヨロするので、夫は心配でのぼせてしまったよと言っていた。
 
知らないところでは、しっかりしている父でも一人に出来ないかなと思う。なんせ、11月で90だし。
 
ま、そんな訳で、母だけ連れて出かける。
 
父がそばで色々と言うが、最近は、薬の事で険悪なのだから、父も一人でゆっくりしたらいいと思う。
 
まずは、娘のいる大規模商業施設に行く。
 
スーパーの駐車場で下りると母が、ホテルで食事がしたいと言う。
 
まあランチだから、そこそこの値段で食べられるだろうと、和食の店へ
 
ランチ定食がかつ丼で1800円。これは、娘
 
母が鮨ランチ、私が、おすすめ定食で、食事が出てみると、一番値段の安かった娘のかつ丼にも、
 
サラダと刺身がついていてかなりの分量。 それでもそれぞれ、好きなものを交換して、完食。
 
困ったことは、ホテルの駐車場に止めなかったから、どこかで買い物をしなくては、ならないこと。
 
あちこち見て歩くが、元来買い物苦手な親子なもので、買うものが見当たらない。
 
大好きな本屋で買い物をすることに。母がトイレに行っている間に娘と一冊ずつ買ってほぼ2000円也。
 
時間を使いすぎて、それでも駐車料金が発生。
 
と言うことは、今から日帰りで行かれる温泉なんて…ある?
 
取りあえず、40km以下で行かれる温泉をナビで調べ「七沢温泉」に決定。
 
母は都内在住で、まだ紅葉が始まっていないせいか、
 
紅葉の始まっている神奈川県を走っていると、景色の美しさに興奮するのか、
 
声が上ずっている。
 
「随分遠くに来たみたい。快適ねえ。でも運転疲れるでしょ。どこかに寄ってもいいわよ。」
 
と言ってくれるが、日が落ちる前に現地に到着したい。
 
七沢温泉と言えば、ゼロ磁場 エネルギーがわき出て、気力が母にも戻るかもしれない
 
そう思って行きましたが、焦りすぎでしょうか。
 
ナビどおりに行ったら、小林多喜二ゆかりの地というところに来てしまいました。
 
そこで、看板にあった観光協会に電話して、日帰り入浴のできるところを教えてもらい、
 
一件の宿に到着。
 
中途半端な時間が良かったのか、露天風呂、貸切状態。イメージ 1
 
母は、誰に気兼ねすることなく、お風呂に入れたのが余程うれしかったのか、
 
気持ちいい。こんないいところに来られて幸せだと喜んでいました。
 
いつも日帰り温泉に連れて行くと、神経質そうに、体を念入りに洗う母ですが、
 
ここでは、ごく普通に洗って、入って来ました。
 
三人の貸切。
 
よほど気分が良かったのでしょうか。ホテルのランチは、母が出し、
 
温泉は娘が、帰りの夕食は私が出したのですが、
 
家に着いて車から降りる時に、私に、ありがとうとお小遣い(ガソリン代?)をくれました。
 
こんなんじゃ足りないかもしれないけれど。って、
 
気持ちがうれしかったです。