matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つつじまつりとホタル

先日、 大島に演奏に行って来た時 ちょうど、つつじまつりをやっていた。 あまりにきれいだったので、もっと宣伝活動をしたらと 思っていたら 充分な”おもてなし”が出来ないから この程度でいいと思っているらしいことを聞いた 昨年、椿まつりの時に お知り…

神経科のドクター ちょっと元気ない?

久しぶりに母を連れて神経科へ ドクターが 「何か気になることある?」 って聞いたら 母は 「手首が痛いんです」って一通り、手首がちゃんと動かない説明をする 私が補足して ドクターがそれに付き合い、手の腫れ具合をみてくれる 助言を下さったあと 「他に…

不在の隣家の情報を求めて おっさん、探検隊

隣人が黙って引っ越してから 約10か月 内装工事やらが一応終わったものの 誰も住む様子がないが 一応きれいにしたため さほど不気味さもないためと 父や母の世話の忙しさに しばし、そのことさえ忘れていたが 昨日、東京ガスの検診員がやって来て お隣のこと…

歯の治療終了と言われたが

母の歯医者さんで言われました。 治療はすべて終了しました。って でも母、前歯が4本ないのです。 たしか、転倒する前に、入れ歯を入れてもらう予定で通っていたはず その時点では、前歯もあたったのですが、 横の歯が無くなっていたために 入れ歯を入れて…

息子たちの結婚より、親の介護話

昨年、演奏旅行に行った時に ユウチューブに出るわ、知り合いから ブログをやっているのではないかと聞かれるなど あったので、 どこから書いたらいいのか戸惑っているが、 そのことは、おいおい書くことにして 今回は取りあえず、年に一度 息子の中学の時の…

母の骨折、定期検診 男に振り回され、母に救われ

久しぶりに母の手首の骨折の定期検診です。 12月16日転倒により、手首の骨折と顔面骨折で歯が4本ほど折れました。 歯は、なるべく入れ歯部分を減らしてもらう方向のため、未だその4本部分の入れ歯が 入れられません。 ぐらついている歯や、虫歯の治療から初…

ドラマ「プラチナエイジ」にみる若年性認知症

今放送している昼のドラマ 「プラチナエイジ」 3組の還暦夫婦 こんなの観てどこがおもしろいんだろう世間的に受けるのかな でも、 昔のアイドル歌手やら、美人女優、キャンパスのアイドル 刑事ものの二枚目俳優、戦隊ものの先駆者やら、人気お笑いグループ…

ちょっと早い母の日

夫の実家に ちょっと早めの母の日のお花を届けました。 数年前までは、 夫が全く関与しなかったので、 私が選んで持って行ったものですが、 ここ数年は、夫も参加しています。 昨年は、あしかがフラワーパークで買ったバラの花を持って行きました。 今年は、…

紙ひこうき

孫がやって来て 今回は よく飛ぶ紙ひこうきを作って遊んだ。 うまく飛ばせば67mくらい飛ぶらしい。 お孫ちゃんは、二つ重ねて 134.28m飛ぶなんて言って飛ばせている。 「ビートたけしの知らないニュース」の一場面を録画しておいて、 娘と三人で折…

認知症と歌

グループホームからの呼び出し GHの嘱託のドクターがお見えになるので、一度会いませんか? と言うものだった。 そこで急いで支度をして出かけて行ったが、 行った時には、ドクターはすでに帰ったあと、 母のいる階は二時すぎと聞いていたが、 15分には、…

ひつじを見に行く 服部牧場

何故か朝から車の中 何故なら 娘のためチケット取りに近くのコンビニまで来たから 夫休みで 暑いから、このままどこかに行こうとのこと 宮が瀬ダムがいいねと言おうとしたのだけれど 思い出せないのに ナビを入れてくれと言う 仕方がないので、近くの服部牧…