matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

母の骨折、定期検診 男に振り回され、母に救われ

久しぶりに母の手首の骨折の定期検診です。

12月16日転倒により、手首の骨折と顔面骨折で歯が4本ほど折れました。

歯は、なるべく入れ歯部分を減らしてもらう方向のため、未だその4本部分の入れ歯が
入れられません。
ぐらついている歯や、虫歯の治療から初めているからのようです。

で、手首の骨折。
一応、リハビリも3月18日で終わり
本日はCTによる画像診断ですが、

レントゲン室受付に書類を出して待っていると
すぐに呼ばれて
本人は、傘を持ったまま飛んで行ってしまいましたが、
案の定、
「傘は置いておきましょうね」
なんて言われていました。
終わると、
「次は3階だって」と
勢いよく帰って来たのですが、3階は病室なので、
診療室の方に行きますと
3番の文字が見えました。
「3階じゃなくて3番だったね」と言ったら
「あ、本当だ」と言うので、そのまま行ってくれるのかと思ったら
受付のベンチに座ってしまいました。

しばらくして、主治医から呼ばれると
診断は
『尺骨突き上げ症候群』で、手を握ったりする時に痛みがあるようです。
見た目も手首近くがなんとなく太い感じです。
一日に一回くらい右手で、左のこぶしを内側に15分くらい圧迫してやるといいそうですが、
それでも不都合があれば手術をします。
とのこと。

主治医にとっては簡単な手術だそうですが、手術となれば全身麻酔をかけることになり、大掛かりな手術だそうです。

どんな時に痛むのか、確認が取れないのが一番困るところです。

会計を待っていると父から電話があったと夫からメール
電話をすると一緒にお昼ご飯を食べようと言う事です。

言われた店に行って待っていると
父がお店の名前を言い間違えたとの弟からのメール

3歩進んで2歩下がるみたいなところにあるお店
最初に言われた店が環八沿いで、今度が甲州街道沿い
井の頭通りから来たから、環八を世田谷に向かって下りて来たのに、また上がるのか
父は裏道も詳しいけれど、私はナビ頼り

お昼御飯が済んだ頃
夫からのメールに気づいた

マンションの会合があるのを忘れて仕事に来てしまった。
13時から

と言うもの

間に合うなら行った方がいいのかと
会合の時間が13時からなのかと
メールの返信をしたが、
戻って来ないので
弟に、父と母をお願いしてマンションに戻る

行ってみたら、会合は、10時からだったそう。

さっき夫を迎えに行ったら
会合があるから、仕事時間を13時からにしたのに忘れて
いつも通り出かけてしまったとのこと。

私が出かける時に
「家のことは任せて」って言ったのは、なんだったのか。

ただ、良かったのは、4月の終わりに母のいるGHで保険証を持って来て下さいと
言われてから、ずっと母の保険証が見当たらず
探し回っていた。
母はすぐに片づけてくれるので、母が持っているのではないかと
GHに聞いてみたこともあったが、
いよいよなくて再発行をしてもらおうかと思っていたところ
弟に母を託す時に
母のハンドバッグの中身を確認した時に
その保険証が出て来た。

病院に行くから持ってきたのか?
今まで何回も会っているのに、入っていなかったと思う
なんでかわからないが、今日は持って来てくれた。

ここのところずっと立ち込めていた暗雲が晴れた感じだ。