matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館は、障がい者のつきそいも無料なのですが

父が行きたかった美術展 レオナルド・ダ・ヴィンチ展に行って来ました。 モナ・リザの時もそうでしたが、 今回も 目玉の「糸巻きの聖母」だけの為に並んだような気がします。 父の障害者手帳も伊達ではなくて 本当にイヤホンガイドも目いっぱいにしても聞こ…

認知症の母と墓参り

お久しぶりです。 先々週自転車で転んで足のすねを負傷 ただ今BAND-AIDのキズパワーパッドで治療中 かなり膿が出ましたので、白い膨らみが全体に広がり 何度か取り替えました。 場所が場所だけにジーパンのような恰好をすると擦れて痛みがでます。 …

病院で爆睡

父の定期検診に行きました。 雨の日だったので、 乗り降りにも気をつけて 予約の時間より早めに病院につきました。 早すぎるって父は文句タラタラでしたが、 寒かったし、勘弁してもらいました。 それでも心電図とか撮っていたら 予約時間まで約一時間 すぐ…

食べ放題を食べたのに体重が減っていた

週末に ボランティアに対する 介護施設主催の感謝祭があって 行って来ました。 色々出し物があって、その後の懇親会では、介護施設で食事を担当しているスタッフによる食べ放題の食事が出ます。 そこで16種類のお料理の中から ローストビーフ・グリーンサラ…

久しぶりに転んだ 骨折やくじきもなくうまく転んだと思ったが

ちょっと心配ごとを抱えて 出掛けたところ いつも乗っているエレベーターに 手を挟まれて負傷 ズキズキが気になりながらも 予定のバスに乗るために 急いていたら 今度は自転車が転倒 知らぬ間に手をかばったのか 片足が地面についただけで踏ん張った。 ズボ…

両親を観て夫婦のあり方を考える

先月 父の介護認定がありました。 父は年相応の記憶障害はあるものの 頭の方はちゃんとしていて 何でも出来るって言ったら、通所できなくなっちゃうんだよね。 って、認定のことを理解していたのに、 いざ、認定の人が来たら 身体の不調は訴えるものの 二階…

老年のアイドル

母の入居しているGHで ひなまつりコンサートがありました。 父がファックスで申し込んだというので 二人して出かけました。 母と父に挟まれて座っておりますと 前の席からは 父に握手してくださいと言う入居者さん。 後ろの席の人は 父と同年らしく話が合…