matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

食べ放題を食べたのに体重が減っていた

週末に
ボランティアに対する
介護施設主催の感謝祭があって
行って来ました。

色々出し物があって、その後の懇親会では、介護施設で食事を担当しているスタッフによる食べ放題の食事が出ます。

そこで16種類のお料理の中から
ローストビーフ・グリーンサラダ
シーフードカクテル・豚の角煮と煮玉子の煮玉子だけ
ピザ・野菜の煮物
にぎり寿司・たこの酢の物

7種類のデザートからは、
クレームブリュレ・イチゴのムース

乾杯の時にジュース、お茶とコーヒーを頂きました。

例えば、ローストビーフなら三切れ、にぎり寿司も二カンですから
多すぎる訳でもないかもしれませんが、
朝、昼ちゃんと食べて
おやつ時間に
これだけ食べるのは、あまりにおいしくて一緒に行った仲間から
薦められたり、スタッフから薦められたりで
苦しくなるほど食べてしまいました。

夕飯もいつもよりずっと少な目ですが、食べたので
さぞかし体重も増えたことかと思いましたのに
夜計ってみますと
前日より、はるかに少ない数字

これは、この施設での食事が代謝がいい食事だったという事
なのかなと思いました。
糖質とか脂質が少ない食事だったのかもしれません。

なぜなら、食材そのものの味がちゃんとしていて
イチゴのムースなども
イチゴの甘さで食べられたし、
ピザとかもピザのトッピングが色々の具材で
一切れで十分に満足できるものだったからです。

最近、飲み物に注意していて
ほとんど水か白湯、たまに牛乳やコーヒーをいただくけれど
これをしていると沢山食べても体重はほとんど変わらない。
でも沢山食べたのに減っていたのは、初めて。

娘が
「あまくない砂糖の話」と言う映画を試写会で観て来て
糖質に注意しないといけないと言っていたが、
食事も注意すると適正体重になるかもと
ちょっと期待してしまった。