matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ放題 父の場合

父は 昼、夜と介護施設で食事のお世話になっている。 施設に食べに行ったり、持ってきてもらったり ところが 薄味で食べ物にも制限があり あきてしまうらしく 肉を食べに行きたいと言い出した。 そこで肉ののぼりが立っていたファミレスに入り メイン肉でそ…

介護に車が使えない

どこの家にも車がある訳じゃないけれど 親を施設に入れたところで 季節ごとの着替えとか 書類とか、意外に荷物は多い物 そんな訳で車で行かれるのは非常にありがたかったが 夫のお母さんが入院してから 車があまり使えない 一週間に一度くらい 父はどこぞに…

しまったのを覚えていない

父から電話で スーパーのポイントディだから買い物に行きたいとのこと 着くと すぐに出かけると言って玄関に出て来たが その日は 30度近い温度で 父の恰好は長袖ジャージの上下 いくらなんでも熱いだろうと ポロシャツを着るように勧めると 着替えたらお財布…

夫の共感力欠如 5月21日毎日新聞より

毎日新聞「日曜くらぶ」より心療内科医の海原純子さんが 夫についてよく記事を書いていらっしゃる。 この日のコラムは 既婚の男性に 「あなたの妻が、ちょっと体調が悪いから病院に行ってくる」と 言った時どんな言葉をかけるかというもの 「大丈夫?」「一…

夫による義母介護記録 ②

軽い脳梗塞で入院中の義母 一日に何回かリハビリがあるそうなのだが (私が看護師さんに聞いた時は一日三回と言っていたが、リハビリ病棟に 移ったので、もっと多いかもしれない) 夫が言う 「リハビリなのに、ゲームみたいなのをやるんだよ」 「りんごとか…

車椅子の押し方 大腿骨骨折から約5か月目

ここのところご無沙汰しています。 相変わらず、あまり変化はないものの 何かと用事がある毎日 自分のお母さんのお見舞いに約一日おきに出かける夫 目標があるのか 生き生きしてきましたし、元気にもなって来たような気がします。 規則的な日常は大事ですね…

埼玉で芝桜やらふれあい王国

父がゴールデンウィークの真っただ中に花を見に行きたいと 言い出しました。 連休中は、無理だと思うなと 軽く断って ちょっと下見がてら埼玉まで 羊山公園の芝桜 芝桜に色々な色があってびっくり でも、一番受けたのは、物産展で売っていたいちご。 おいし…

夫の介護記録

義母さん 軽い脳梗塞で入院してからあと数日で一カ月になります。 ある日のこと 私が午後から車を使う予定があったので 午前中に出かけました。 するとぼぉーっとしていて こりゃ、困ったことだと思ったようです。 翌日も行きますと お嫁さんが看護師さんに…

字がかけない

グループホーム入所2年目の母 昨年の骨折以来、どうも出来なくなったことが多い 先日、施設のかかりつけ医が変ったことで面談があった。 こういう時にありがちな書類の記入 利用者さんの欄がある。 こういうのに住所、氏名を最後に書いてからどのくらいたっ…

主治医との面談から

母のいる施設に新たにクリニックが出来た。 そのことで主治医が代わり 面談が行われた。 母がこの施設に入所した時には、 この施設で何かあれば 内科医が対応するということがあって 訪問介護ということはなかった。 ところが 今度からは、 月に二度訪問介護…

義母、入院から約20日

軽い脳梗塞と圧迫骨折で入院中の義母 3日にお見舞いに行くと 最初は、一人で寝ているから帰っていいよと 言っていたのに、 義弟とお嫁さんが帰ったあとは、 トイレに行きたいとか、車椅子から降りたいとか、食事のワゴンはまだか とか、注文殺到 なかなか食…

雪遊び

娘が息抜きに リラックスできるところに連れて行ってくれる と言うことで サンメドウス清里に行って来ました。 清里テラスから眺める景色は抜群 富士山もきれいに見られて 気持ち良かった。 雪もまだ残っていて リフトのすぐ横では そり遊びをする子供たち …

ナンバーズ3が終わって、コルビーが気がかり

ちょっと前まで テレビ東京の昼間に「ナンバース3」と言う海外ドラマをやっていた。 事件を数学者が解くというものだ。 その数学者がが手を貸すのは その兄が働くFBIで 兄ドンのチームには、デイビッド・シンクレア コルビー・グレンジャーの筋肉ムキム…

大腿骨頚部骨折より5か月目 そろそろ歩けるといいのだけれど

大腿骨頚部骨折で入院、手術をして年末に退院した母が 退院してから 5回目の通院 未だに車椅子での移動です。 これって、普通なんでしょうか? そろそろ歩けるといいなと思っていたら 施設のスタッフから、トイレに行く時に 車椅子のフットプレートに引っか…

せっかちがいいのか おっとりがいいのか

わが父はやることが早い 先日 スーパーでリサとガスパールの景品を貰えるハガキをもらって来た 我が家の冷蔵庫には、 それに応募するバーコードが張り付いている 二枚でいいのに三枚も そこで 父が同じように貰っていたのを思い出して 使わないのだったら貰…

義母入院から半月

退職してから家でゴロゴロしていた夫が 毎日のように 介護に出かけます。 家族に対する愛情が薄いのかなって思っていた夫が 定期的に介護に向かうようになって 体調もちょっといい感じ 生活にもリズムが戻って来たように思います。 ただ介護初心者なので 「…

車椅子での移動は、どうも苦手

母のGHでのバザー 焼きそばの支度のお手伝いが終わると スタッフからお小遣いを渡されて、母をバザー会場に連れて行く バザー会場での車椅子は初めてで会場を回ろうとすると アイスクリームが欲しいと言う 昨年のアイスクリーム売り場は外だったなと外に連…

腰かけたまま倒れたような母の寝相

母の施設でバザーがあった。 夫が早めなら送って行くよと言うので まだそれぞれのご家族が来る前に到着 母もまだ寝ていたが、 足は床に着いている状態 危ないので 「やだぁ、起きているんじゃないの?目がピクピクしているよ」 と言うと眼を開ける 「なんで…

れんげまつり

子どもが小学生の頃 ゴールデンウィーク中も夫は仕事で忙しく 3人の子供を連れての外出は 結構たいへんで 近所のれんげ畑に行ったものだ そんな昔の記憶をたどりながら 観に行った”れんげ祭り” うーん、なんか違う こんなに人がいなかったし、 子どもばかり…