matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

義母、入院から約20日

軽い脳梗塞と圧迫骨折で入院中の義母

3日にお見舞いに行くと
最初は、一人で寝ているから帰っていいよと
言っていたのに、
義弟とお嫁さんが帰ったあとは、
トイレに行きたいとか、車椅子から降りたいとか、食事のワゴンはまだか
とか、注文殺到
なかなか食事が来ないので
車椅子でフロアーの散歩に行ったり、
テレビを観たりしたが、テレビの中は
ちょうどスポーツニュースで知らない人ばかりだったので
それもやめて
手のマッサージをしてあげると
「汚い手ではずかしいわぁ」と言いながらも
「気持ちいい」ともう一方の手も差し出す。
食事は、まだとろみ食、あっと言う間に平らげて
お薬が来たら
「こんなに飲んでいいの?」
ってちょっとうれしそう。
食欲旺盛でなによりでした。

そして本日
リハビリ病棟に移ると言うので
夫は楽しみにして行ったが
10mくらいのつかまり歩きを一往復しかしないので
「リハビリをちゃんとしないと帰れないよ」
と脅して3回やらせたと言う
後は、ボール投げと輪投げ
だったらしい。
ボール投げは、まだ手が震えるのか芳しくなかったようだが
確実に出来ることは
増えているようだ。