matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入院するので忙しいです

人間ドッグで、毎年ひっかかって 昨年ついに、肝機能がやばいとのことで、年末に検査を受けました。 ところが、検査をしてみると、肝機能は正常になり、高かったコレステロールも30も下がり 炎症反応も消えているとか、 本来ならここで無罪放免となるとこ…

神経科での受け答え

皆さんのブログを拝見していると 認知症の要介護認定の時のご苦労や、疑問をよく拝見しますが、 月に一度の神経科の外来でも 正しく診断してもらえるのか、 頭をフル回転して出向きます。 さて、今回の受診なのですが、本人が 「自分は認知症かもしれない。…

叔母さんと待ち合わせ

一日休んで、自分のために病院に行って来ました。 なんかドクターが張り切っちゃって、一日検査づくしになってしまいました。 そして帰りに母の一番下の妹で四女叔母さんと待ち合わせて帰って来ました。 長男の奥様は、入院中。何度聞いても何の病気かわから…

認知症の母と一緒の葬儀の席

この二日間、どうやって過ごしたのか とにかく、親戚の皆様には、 お姉さん、以前より明るくなった。普通に話しているし、聞いていなければ、全然わからない。 と言う言葉をいっぱいかけてもらいました。 しかーし、 その裏では、色々なことがあり、通夜は、…

みんなそれぞれ不安な気持ち

昨日、私が帰ってから母が荒れて、父に物をぶつけたらしい。 心が不安定になると言うことは 物事が分かると言うことで、それを踏まえて 当たり障りのないことを話して、気分を変えたら良かったのだろうが、 父は、真向から、葬儀の話とか色々話したみたいだ…

母が訃報を受けてしまった。

叔父の訃報を聞いて すぐに実家に行きました。 すると、家じゅう、紙ごみだらけ 父が吸水シートを洗って、乾燥もかけたのかな。 家中、細かい紙が散らかっていて 母が 「汚した人が掃除しなさい」と父に詰め寄っていました。 ほとんどドット模様になっている…

頭フル回転の母

夕食を終えて父がテレビを見ていました。 私と母はデイサービスの話をしていました。 画面を見て「父が、この人誰だっけ」 と言ったのですが、 とっさのことで思い出せません。 ようやく「梅雀じゃなかった?」 というところまで思い出したのですが、何梅雀…

所詮、お遊び?

もうすぐ、マンドリンの定期演奏会があります。 ボランティアでマンドリンをやっていましたが、 ボランティアの演奏会に一度母を呼んだことがありましたが、 メンバーから、みんな呼びたいのに我慢しているのだから、 二度とやらないでほしいと言われ ボラン…

印象に残ること

色々思うところあって、記事をかけずにいましたが、 母は元気です。 昨日も尋ねて行ったら、まだベッドの中だったようですが、 私の歌声で起きて来て、 「なんかね。父様が『宍戸錠の家が火事だって言うのよ。 見に行ったら、全焼と言っても家の外観は残って…

人の寿命

みなみちゃんのブログに 2010年の世界の平均寿命が出ていたけれど、 今日、娘の中学の時の担任で、仲良くしていただいた教師の死を知った。 52歳だったそうだ。 美空ひばり、石原裕次郎、近年では、山口美江も52歳だった。 昨年の初めころから、何度も…