matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

目の保養と徒労

台風が接近しているというのに 「朝早くなら大丈夫だよ」って夫 薬師池の大賀ハス 雨のしずくの乗っているハスの葉、きれいでした ハスもきれいでしたけれど、 かなり雨が降って来ました。 午後からは母のGHの家族会に行きました。 雨で中止だそうです。 ス…

さあ、新たな展開です。

着替えをもって病院へ行ったら なんと義妹が来ていました。 「お姉さん大変、大変なことが起こったの。お姉さんのところにも電話行ったでしょ」 あらら、娘を駅まで送りに行っている間に 父から電話があったとは夫に聞いたけれど。 「携帯が、携帯がと言って…

腱鞘炎から手の軟骨

洗濯物を干そうとしたら 親指の付け根に痛みが走って 医者にみて貰ったところ 手の軟骨が少しすり減っているらしいです。 腱鞘炎の時もあまり使わないようにと言われましたが 家事は休む間もなく 特にものを握るのがキツイ そこで買い物に行った時に 夫に品…

父、今度は痛風

日曜日に帰る時、 足が痛いとは言っていた。 見ると、外反母趾のように親指の付け根が曲がっている。 キツイ靴を履いている訳でもないのに 変だなあと思っていた。 「上履きが履けないから靴べらを持ってきて」 と言われていたので 靴べらを持って行ったら …

納涼祭

母の施設で土曜日に納涼祭が行われました。 父が熱中症で入院したこともあって母が心配でした。 思えば、昨年の納涼祭の時に 母は恥骨骨折をしていたのに、施設のドクターが大丈夫と言うことで 納涼祭に参加 その日は 痛くて眠れなかった そして日曜日を経て…

父、入院になってしまいました

朝、電話をしてみると 「お腹が痛い」と言う父 本当のところ、昨日も今日も予定があったのだが、 できれば、父の家に寄った帰りに行こうと そちらの支度もしてから行く。 家に着くと、そわそわそわそわしている父 あとから考えるとお腹が痛かったのだ。 とこ…

病院から帰って来たら、家の中は36度

あれから、 父は、処置室に移動して点滴 「気分が悪くなったり、トイレに行きたくなったらナースコールを押して下さい ご家族の方は、倒れないように見ていて下さいね」 救急搬送されてきた人たちは、ベッドで点滴を受けている様子 父は大丈夫だからと車椅子…

高齢者の熱射病

父の通いの施設から電話 熱があり喉の渇きを訴えているとのことで かかりつけの病院に来ました 診察のあと 点滴をしながら血液検査、X線など検査を受けているところですが 隣で待っているご夫婦 旦那様94歳がお腹が痛いとのことで 救急車を呼んだそうです か…

夫のお母さん

夕方、夫から 「お母さんが吐血したんだって、明日ちょっと行ってくるよ」 私 「え?今から行った方がいいんじゃない?」 夫「でも、仕事があるから」って携帯メールを見せてくれました。 すると、 携帯の時間は午前の10時 お母さんは吐血じゃなくて嘔吐 弟…

母定期検診 神経科

昼食 同じフロアーの利用者さんと一緒に 食事が出来なくなって いつ行っても、他の利用者さんが食べ終わるのを待ってからの食事 遅い時は二時半になったりして 胸がしめつけられる思いがしていました。 これをドクターに報告しなくちゃならないのかなと思い…

あじさい園

一度行ってみたかったサマーランドのアジサイ園に 朝一番で行って来ました。 アナベルの雪山というのを一度観てみたかったからです。 展望台から下を見下ろしたところです。 あじさいの坂を上って行って、ピンクのアジサイ越しにアナベルの山が見えてきたと…