matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お孫ちゃんのハロウィーン

本日、孫のハロウィーン行進があると言うので観に行って来ました。 覚えておけないかもしれないけれど、保育園最後の仮装行列 母も連れて行きました。 毎年行っているので、 行ってもお孫ちゃんに声をかけないでとか、 行列の邪魔はしないようにしてね との…

香りの記憶

区の健康診断のあと、 フレンチが食べたいと言うので 駅ビル内のフレンチのお店に行きましたが、最低でも3000円くらいは、かかりそうなので、 おとなりのイタリアンに行きました。 私はサービスランチにしたのに、 母は前菜も4種類、デザートも、4種類くら…

どっちをどうしたらいいのか…。

母が言います 最近、交番と言ってもお巡りさんがいない交番があるのよね。 それで、駅前の交番まで行くのだけれど、お巡りさんが若くて慣れていないせいか、 いくら父さんが暴力を奮うと言っても 大丈夫だからと言って送ってくれるだけなの。 つい先日も お…

ショートスティの日程が決まらない

実家のある区では、 2か月前に申請をしなければ、ショートスティの申し込みが出来ない そこで、8月から、ケアマネさんには、お願いをしているのだけれど、 ちょうど、デイサービス併設のグループホームの空きがあったと言うことで頼んでいなかったと言うこ…

年を取った時の居場所

わがボランティアグループは、 自治会のサークルにお呼ばれしました。 構成員をみると、デイサービスにお集まりの方たちとそう遠くない年齢の方たち 違うのは、自分たちで企画し、セッティングし、自分たちが楽しむ 演奏する曲もリクエスト曲から構成されて…

家族は愛おしい でも 面倒くさいと思うことも

母のデイ送り出しに行って来た。 おはよう と言ったら、起き出して来て、すぐに食卓についた。 起きたらまず、顔を洗ってほしいと思い 「顔を洗った?」と尋ねると 間髪入れず、ちょっと遠くにいたと思った父が 「顔なんて洗うものか」と 答える。 解ってい…

ショートスティ先からの報告書

今回のショートスティは、ちょっとお疲れだったのか、 やつれた感じ でも、服の着替えをするように促すと、自分で色々と選んで着ている。 時々様子を見るが、季節も合っているし、前後も間違えていないようなので、 任せている。 この間、私は何をしているの…

歯が抜けちゃいました

一昨日 食事をしていたら、歯の詰め物が取れてしまいました。 詰め物と言っても、根っこ一本で、支えているため、ほとんどが、作り物の歯 抜けた時に、あまりの重さにびっくりしました。 すぐに、掛かり付け医に行きたかったのですが、 診療時間に間に合わず…

父、認定でした。

父の認定は、 今まで弟が担当でした。 どうやって認定を受けていたのか、立ち合いがいなかったのか、 詳しくはわかりませんが、 認定員から連絡を受けて、今回は私が立ち会うことに。 認定に立ち会っていて、良かったなと思うところは、 父が日ごろは話して…

病院のち映画

父を連れて 病院に行きました。 ナビに病院の場所を入れると、(世田谷迷路ですから) 大きな道路を指示、 病院の方角と反対方向に行かなければなりません。 すると、父が、 「この間、タクシーで行った時は、○大の脇を通って行った」と 言うので 路地をくね…

ついつい口調が

7時になるやいなや父から電話 「ボクはこれから、病院に行って来ますから 今日は来なくていいです」 「ちょっと待ってよ。予約10時でしょ!」 「8時です。予約は8時です」 「間に合うように行くから、待っていてよ」 「いいです。一人で行けますから、8…

グループホームへの入り時

弟が休みを取って GH関係者で集まることになりました。 前にも書きましたが、招集されただけで、どんな話し合いがもたれるのか 皆目見当がつきませんでした。 父なんてもっと 何のための集まりか解っていなかったようで 弟が来るなり 「ご飯食べたの? そ…

アクティブ 91

昨日、父から電話 病院からの帰り保険証など、書類一式入っているファイルをなくしたと言うもの 「バスに乗る時は持っていたよ。バス会社に電話しようか?」 と言うと すでに連絡をしていて無いと言われ その後、立ち寄った図書館(具合が悪いのじゃないのか…

だって痛いんだもの

今日は、コンサート 朝の9時に集まってリハーサル 休憩時間になって携帯をチェックすると 父から伝言 「○○病院に来たのだけれど、帯状疱疹なので入院設備のある△△病院を紹介された △△病院に来てくれる?」 父は携帯を持っていないので公衆電話からです。 そ…

こんな年になってもお笑いデビューできますかしら

今日は台風なので、 早めの出勤ならぬ出動 多摩川の水位(写真は10時半頃のもの。いつもの川幅は、この半分) が上がっているのを横目で見ながら 運転していると 父から 「今日はデイサービスお休みさせるから連絡して」 って 「もうすぐ着くから」と言って 数…

対応力

父が区主催の俳句の会に行くというので お留守番に行きました。 娘を道連れに行きましたが 雨の中、 父が出かけるのも出かけた後も 母は起きようとしません 寒いからかなと暖房をつけて待っていましたら ようやく昼ちょっと前に起きだして 「まあ、もうすぐ…

音が暴力?

母を連れて神経科に行きました。 入口を入って バタバタとスリッパを履き ソファに腰をかけると中の興奮した声が聞こえてきました。 「音が嫌なんです。だから薬を下さい」 ??? と耳を凝らしていると 「だって、さっき前にいた女の人ひどいじゃないですか…

トラウマになってしまって

会社に勤めていた頃の友達に会った。 以前も同期会であったのだが、何か人に言えないような悩みがあるようなので、 二人で会ってみた。 それは去年の暮 突然、同居しているお義母さんが転ぶ音で始まった。 不自然な音を感じてお義母さまの部屋に行ってみると…

デイ見送り

サービスが足りなくなったので、 デイの見送りに行きました。 実家に着いたら母は石のように固くなって 寝ていました。 私がちょっと遅れ気味で着いたので 行くなり、色々と父から聞かれました。 なんで、なんでの連発で ただでさえ時間がおしいのに、困った…

バッティング

昨日は母さま、 デイお休み。 父から、早く長寿検診に連れて行け、神経科にも連れて行けとの矢のような催促 私の頭の中は、それでいっぱいでした。 実は、神経科は、ほとんど変わりないので、前回の時に 次回は予約なしで、お薬が無くなった時に来るようにと…

弟の思惑

弟のところにグループホームの管理者から電話が来たそうで 話し合いの場を作ることにしました。 日にちの打診が来たので、 OKを出すと 管理者(男性)に伝えるといいますので、 私としては、時間の設定をしてくれるのだとばかり思って 何時になった?とメ…