matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

お孫ちゃんのハロウィーン

本日、孫のハロウィーン行進があると言うので観に行って来ました。
 
覚えておけないかもしれないけれど、保育園最後の仮装行列
母も連れて行きました。
 
毎年行っているので、
行ってもお孫ちゃんに声をかけないでとか、
行列の邪魔はしないようにしてね
との息子の言葉は、身に染みているので、
 
道路の反対側からそっと見ていたんですが、
 
いよいよ最後の花屋の前
せっかく来たのに、写真の一枚も撮らずに帰るのはと思って
思わず身を乗り出して撮っていたら、
付き添いの先生から
「写真は撮らないで下さい」って
言われてしまいました。
 
今まで毎年行っていて、運動会も行っているのに、
なんで、最後の最後に撮っちゃいけないんだろうって、
一緒に撮っていらしたご父兄(おばあちゃま年代の方)に
ぼそっと言ったんですよ。
撮っちゃダメっていわれちゃった」って
「隠れて撮ればいいんじゃない?」ってことで
ちょっと後ろを見たら
お母さんたちがみんなカメラ片手に撮ってらっしゃる。
 
じゃあ、離れて撮ればいいかなと思って
カメラを構えたら、また
園長先生がやっていらして
写真を撮らないで下さい。個人情報ですから」って
言うのですよ。
もう涙目になっちゃいました。
そしたら、さすがに
「誰か知っている子がいるんですか?」って言われるから
「○た○○  孫です」
って言ったら
「え?パパは、来ているって言っていたけれど、本人から聞いていなかったし、
おばあちゃまなんですか?」
「ええ、おばあちゃんとひいおばあちゃんで来ました」
 
「えっと、パパの方のおばあちゃんなんですか?」
そうです。パパも童顔でしょ。うちの家系なんです。
 
「そうです。○ちゃんのおばあちゃんで、○ちゃんパパのお母さんです」
 
「はあ、失礼しました。おばあちゃんになんて見えませんね」
わたしからしたら、どこが、おばあちゃんに見えないのか
毎年、運動会とハロウィーンは、ほとんど来ているのに、
言われたことないぞ。
敢えて言うなら、今年はパパ、ママがお仕事が忙しくて一緒にいてくれなかったこと
はあ、我慢して仮装して来なくて良かった。
いつもは、パパ、ママがいるから、ちょっとだけハロウィーン小物とかつけちゃうのだけど。
娘に貸してあげると言われた光る小物とかつけていたら
それこそ不審者だったかも。
 
次から次に謝りに来る先生方
結局写真撮れないんですけど…。