matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

第55回 東京名物神田古本まつり  2014年10月25日(土)~11月3日(月・祝)

神田の古本まつりに行って来ました。
 
事の発端は、
昨年、南大沢のイベントに行った時に篆刻を500円で体験させてくれると言うコーナーがあったのです。
私が知らずに通り過ぎると
娘が、あとでやりたかったと言い、
あわてて引き返したら列が出来ていて、かなり待たなければならなかったので
断念したのですが、
その篆刻
この神田の古本まつりの共催で
 
蔵書印まつり
 
と言うのがあり、無料で印刻ができるというのです。それも実家の近くの印鑑屋さんでチケットを
もらってしまったのです。
 
しかも南大沢のは、大学のテントのコーナーでしたが、
こちらは、京印章協同組合の専門家による指導 つき
素人がどこまで出来るかわかりませんが、
絵をかいたり、ちょっとした文字を書いた後に篆刻を押せたら素敵じゃないかと
行って来ました。
 
ところがそんなにやりたがっていた娘、朝になったらちっとも起きないのです。
そこで夫と一緒に行って来ました。
 
さて神保町に着きました。
ローウィンもびっくりの人出です。
どこが本離れなんでしょうと驚くばかりの人、人、人
やっとの思いで
目的地に着くと、イメージ 1
まあ、なんとチケットを持っている私たちで一時間半待ち、
持っていない人は3時間待ち
 
 
 
 
そこで娘から仕入れた情報を元に
「神田カレーグランプリ」の会場 小川広場へ
 

グランプリ決定戦出場店

アジアンダイニングバーSAPANA水道橋店インド・パキスタン料理  シディーク神保町店
インドレストラン マンダラEblack(エブラック)
お茶の水NARU(ナル)カルダモン食堂
カレー倶楽部ルウ神田関東総本店カレー屋 ばんび
ガンディーマハル喫茶 プペ
グッド モーニング カフェ 錦町グレービー
生碼麺食道 (サンマーメンショクドウ)ジャンカレー 末広町店
スープカレー 米KURA(コメクラ)スープカレー屋オオドリー(鴻)神田駿河台店
チャントーヤ ココナッツ カリーT.dining(ティーダイニング)
100時間カレー B&R 神田店プリマ パルティーレ

 
夫は2皿、私は1皿いただきました。
りんごの甘みのきいたおいしいカレーでした。
 
行く間も、篆刻会場に戻る時も、古本市にひっかかりぱなし
イメージ 2
 
中でも、映画の本とか、パンフレットとか、パスタ―とか
気になりましたし、
妖怪コーナーとか、すごい人気でしたね。
あと、ちょっと知らない作家さんなんですが、
人垣が二重、三重になっているところもありました。
知らない作家さんなので、
売っている方が
○○さんの作品がどうのこうのって
叫んでいるんですが、全然聞き取れないんですよ。
困ったものですね。
 
それでも絵本は4冊、万年筆も2本買ってしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
篆刻は意外にも夫が上手だったんですよ。
本人も気をよくして、不器用だと思っていたけれど、おやじが器用だったからなあ
さっさと終わらせていましたよ。
 
私は線が細い細いと言われ、失敗したところも味なんて言われて
完成。
イメージ 3
紙に押してもらったら、
ホント、ホント 味があって好きになりそう。
 
気分がよくなってまた古本市に戻り
夫はカルタを買っていました。
 
文房具とか、絵、それに何より
食べ物が沢山
日本酒の発泡酒が300円だったって
夫がぐいぐい飲んでいました。
 
わたしには?
って聞いたら
コーヒーを買ってくれました。
 
隣りの女性たちも、その隣のカップルもビールを200円って安いわあ
なんて飲んでいたのに、
私はホットコーヒーでした。
ホットワインも売っていたけどなあ。