matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

一人で決められない

母がショートスティから帰って来ました。
 
さっそく電話がありました。
まずは、父が出て
「母が再婚するって言っている」と言うのです。
よーく聞いてみると
「隣の家が引っ越して、もう次に住む人が決まったのか表札が出ている」と言うのです。
父は、
「なんで、ちゃんと引っ越し先を聞いておかなかったのか」と私を責め立てます。
 
母が電話を代わって、
「帰って来たら、何がしたいのだか、怒ってばかりいるのよ
問い合わせがしたいのなら、する。 弟くんに相談したいのなら、自分で電話する
とにかく一家の主なんだから、でーんと構えて決めたらいいのに、
ぶりぶりしちゃって何がしたいんだか」
と言うもの
私が
「そうねえ、私や、母さんにグダグダ言っていたって解決しないのにねえ」と言うと
母は
「そうよね。私ちょっと相談に行って来る」
というものですから(これ、交番に行くパターンね)
「弟君に相談したいみたいだから、電話してもらうね。ちょっと待っていて」
と言って電話を切ったのですが、
 
引っ越す前もちゃんと伝えたんですが、母さんが
忙しいだろうから、聴きに行かないと言ったら
父さんも行かなかったくせに
何をいまさらです。
 
何でも母さんに相談する。
 
もし母さんが施設に入ったら、どうなるんでしょう?