matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨戸袋の中の鳥の巣

父から電話で雨戸に鳥が巣を作っているので 掻き出したが、全部取れないで困っていると 電話が来た。 行ってみると すべての雨戸袋を調べたようだ。 すべての窓を開け放って鳥の巣を掻き出している。 幸い作られたのは、一つだけだったようで、 持参した長い…

雪の日

雪が降ったのは火曜日でしたか。 朝早くから雪かきして 管理事務所に道具を返しに行ったら 除雪車が入るから雪かきした雪は道路に捨てて下さいって言われたって 夫が起こっていましたよ。 私たち「ネコ」とやらで植え込みの横の空いているスペースまで 結構…

NHK全国俳句大会に思う父と母のこと

毎年 この頃になるとNHK全国俳句大会 が催されて 父がそわそわしだします。 昨年は一人で出かけました。 その前は私が一緒に行きました。 車で行っても受賞者でもない限り(多分)NHKの駐車場なんてには 停められないのでしょうから、電車とバスを乗り継…

大人数で初詣

だんだん弱って行く親のことを考えると 正月の行事は悩みの種 毎年のように 年末から一日までは弟が行き 2日からあとは私が面倒をみるという形は一緒 弟家族が一日に来て おせちがほとんど残っていなかった時もあったり 遠慮してほとんど手をつけず大量に残…