matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

大人数で初詣

だんだん弱って行く親のことを考えると
正月の行事は悩みの種

毎年のように
年末から一日までは弟が行き
2日からあとは私が面倒をみるという形は一緒

弟家族が一日に来て
おせちがほとんど残っていなかった時もあったり
遠慮してほとんど手をつけず大量に残っていた時もあり
今年は
2セット購入

2日にうちの家族が大集合したのですが、

息子家族はお嫁さんの実家に1日行ったということで
2日午後から来ました。
そして
父とお孫ちゃんが将棋を一回しただけで
母の施設に新年のあいさつに出かけました。

一度に沢山行ってもということで
2日に二回
3日に私と父とで行きました。

後日、父とうちの家族とお孫ちゃん家族で
鎌倉に泊りがけで初詣

初めて母を施設に残したままの宿泊です。

それでも
元気なお孫ちゃんと一緒に行動することは難しく
お孫ちゃんが江の島に立ち寄っている間
父と一緒のものはランチが精一杯

合流してから
大仏に
お孫ちゃんたちは銭洗い弁天経由
またまた待たされました。

宿泊先に着いてから
父はまたお孫ちゃんと将棋

翌日は
私と夫は日の出を見に海岸へ
朝食のあと
私は
父の相手をしていましたが、
みんなは海岸に行くと言って出かけて行きました。
そのあと長谷寺まで行っていたとか

父は海岸は無理でも長谷寺は行きたかったかもしれないのに…
とちょっと思ったのでした。
ちっとも帰って来ないので父はお土産を買って
会計を済ませ
それでも部屋のカギを持って
出掛けたまま戻って来ないみんな

おーい
行きあたりばったりの行動で人を待たせるな

チェックアウトの時間に帰って来たあと
今度は鶴岡八幡宮に行くから
ここで二手に分かれようと言う夫

おーい
前にも箱根に行った時に
翌日そうそう私たちを置いて
別行動して母が怒って私が大変だったのを忘れたのかな

夫を説得して
みんなで鶴岡八幡宮に行く事にしたのだが
タクシーで行ったらと
鎌倉駅でみんなを連れて行ってしまった
父は
お孫ちゃんと一緒に行きたいと
一生懸命歩く
人力車に声を掛けられても
ただひたすらお孫ちゃんに追いつこうと歩く

そして鶴岡八幡宮に着いたがお孫ちゃんたち一向が見当たらない

そこでご朱印をもらうところに行って
並んでいる間にメールすると

向こうも着いたばかりで
こっちに来ると言う。

何をしていたんだ?

荷物が重たいからと
ロッカーを探し、途中の出店で食べ物を買い
なんてやっていたので
到着がほとんど一緒だったみたいだ

だったらなんでわかれる必要があったんだ?

息子たちから
仏像が好きだからひいおじいちゃんと行動させてとお願いされていたのに
夫が連れまわした。

休憩所で合流した時も
お守りもなにも見ていないとのことで
娘と彼はお守り売場に戻ることになった。

お目当てのお守りを買えて
お孫ちゃん大満足
娘は私(健康祈願)と父(長寿祈願)にも買って来てくれて
父も相好をくずしていた

でお茶を一杯のんだだけで
夫は息子たちを自分のお母さんの施設に連れて行くからと
先導して行ってしまったので
束の間の合流であった。

その後、私と娘で父と昼食を取り
送って行ったが
高速を使うと鎌倉も一時間半かかるかかからないか

家に着いた父は
鎌倉って遠いと思っていたけれど
案外近いね
花見にも行こうと言っていた。

花見はいいかもしれない。
あったかいしね