matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の方が怖い

ケアマネージャーがケアプランを持ってやってきました。 一年以上経つのに未だに慣れず、ケアプランの意味するところもよくわからないまま 新しく始めたデイサービスが、ケアプランに入っている曜日以外も 誘って下さった結果、九月は週に4回も利用した週も…

台風 父と母の関係

朝、父から電話 「台風が来るので、今日のデイサービスは休ませるから、今日は来なくていいよ。担当者には電話しておくから」 私「はなんて言っているの?」 「まだ寝ている。でも帰る頃には一番ひどくなるって言うから、無理だよ」 私「でも本人に聞いてみ…

カラオケ

うちの姫'(母)は歌が好き 誕生日に何がしたい? って聞いたら、「カラオケに行きたい」って 出来れば、温泉がいいなぁと父と話していたら、 すごく不機嫌になって、父に難癖をつける。ズボンが長いとか カラオケ苦手 雰囲気がダメ だけど、このままじゃ、やみ…

正直者の村人とうそつきの村人

あるところにうそつき村と正直村という2つの村がありました。 正直村の村人は、本当のことを何でも正直に言います。 うそつき村の村人は、必ず本当のことと逆のことを言います。 こんなクイズ一回は耳にした事があるでしょう そこで問題です。 昨夜かかって…

デイサービスに行くためのお手伝い

義理の妹からの提案 「お姉さん、デイサービスの度に支度を手伝いに行くのは大変でしょう。 今は、高齢者向けのメイクをする人もいるのだから、そういう人に任せたら」 確かに母は、デイサービスに行くのに、とても気を使う とにかく、化粧をして、きれいな…

デイサービスで元気

デイサ-ビスの日 何が大変かって、そりゃ、行くまで。迎えの車が来るまで。 自分がどんな風にみられるか? 人を不快にしないか? 迷惑をかけないか? 多い時はお召しかえが、三回くらい。服も帽子も、靴下も 私が行くと、まず顔を洗う。化粧水をつけ、粉を…

認知症患者の自尊心

叔父から、電話。 母宛に手紙を送りたいけれど、大事な手紙だから、私のところに送るというもの 大事な手紙なら、母のところに配達日指定で送ってほしいと頼む。 叔父「大切なものだから、なくされたら困るのよ」 私「だから、到着の日は、一日母の家にいま…

ついて来ちゃダメ

親が認知症になったら、何が大変って、郵便物をしまいこんでしまう 大事なものを仕舞い込んで、見つからなくなった時、再発行をしてもらうのはいいのだが、 再発行の通知を仕舞い込んでしまったら再発行の再発行になりかねない。 たとえばシルバーパス 東京…