matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

台風 父と母の関係

朝、父から電話
「台風が来るので、今日のデイサービスは休ませるから、今日は来なくていいよ。担当者には電話しておくから」
 
私「はなんて言っているの?」
「まだ寝ている。でも帰る頃には一番ひどくなるって言うから、無理だよ」
私「でも本人に聞いてみないと。じゃ施設に聞いてみるよ。ないかもしれないし」
 
聞いたところ、台風の様子を見ながら、風が強くなるようでしたら、いつもより早く送りますとのこと
 
そうやって送り出したところ、やはり一時間早く帰ってくるとのこと
父は心配して
玄関で傘をさして待っていたところ、開けておいた門扉が、風の勢いで変な風に閉まり、開かなくなってしまった。
二人で押したり引いたり
びちょびちょになりながら直し、父はそのまま、母が帰って来たら濡れないように傘を持って行くと
言って立っている。
私「タオルいるよね」
「バスタオル用意して」
私「中にいないと電話わかんないよ」
「じゃ中にいて」
私「お風呂沸かす?」
「お風呂沸かしておいて」
 
父が、玄関先で傘をおちょこにしながら、母を待ち続けて約30分後
母は帰って来ました。
 
父は、門の扉を押さえているから、傘を持って行ってと言い、
送りの車が見えなくなるまで見送っていました。
 
結局傘を差掛け、タオルを渡し、お風呂が沸いているよと
いいとこどりをした私
夕飯の用意もしていたので、
母は
「もうデイサービスやめるわ。こんな大変な時に夕飯の支度もできないなんて」
 
母は姫さまだけど、ちゃんと自分の役目も果たしたいのよね
反省