matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

娘の方が怖い

ケアマネージャーがケアプランを持ってやってきました。
 
一年以上経つのに未だに慣れず、ケアプランの意味するところもよくわからないまま
新しく始めたデイサービスが、ケアプランに入っている曜日以外も
誘って下さった結果、九月は週に4回も利用した週もあって、
こんなにしょっちゅう行ってもいいものかどうか、お訪ねしたところ、
 
【介護サービスの単位】
サービスの単位が区分支給限度単位まで使えるそうで、通所サービスだけでも、もう少し使えるし、通所サービスだけでなくヘルパーさんを頼むとか、福祉用品を借りるとか、ショートステイとかも出来るらしい。
 
そういうところは、弟の方が詳しく、ヘルパーさんの提案や、通所を増やすとか提案してくる。
しかし、ヘルパーさんの事を色々お聞きしたが、人の手を借りたがらない母が、受け入れるのは時間がかかりそうだ。
 
ショートステイについても弟が、お聞きしたようで、利用の二か月前から、予約できるところ(予約しないとすぐ埋まってしまう)と、空きができたら、受け入れてくれるところがあるそうですが、
 
家の母の場合、どうやってショートステイを納得させるのか、それが問題ではないかと。
 
確かに、初めて病院に連れて行った時も私じゃダメなので、弟が連れて行って軌道に乗ってから、私が連れて行くようになった。だから
もしショートステイが必要になった時も弟に説得してもらわなくては。と言うと、
ケアマネさんが担当している多くの場合は
娘が怖くて言うことを聞いてしまうという利用者さんが多いとのこと
息子さんの方が言うこと聞かせられるのはめずらしいと。
 
どっちがいいのか、
「バランスが取れていればいいのじゃないですか」とは、言われたが
よわっちい娘だと懐柔作戦しか通用せず、時間が係ること甚だしい
 
今朝も体調が悪くデイサービスに行かれないという母と
朝から期限が悪く文句ばかり言う母をどうにかしてくれと言う父に
いつもだったら、私が行けばどうにかなるのだったら行くから待っていてくれと
言うところだが、
家の者たちから私が家をあけて、家事が十分に出来ないことへの不満続出だったので、
母がデイサービスに行くのじゃなければ、手伝いに行かれない
行きたいのか行きたくないのかはっきりしてと
言ったら、
行きたいから来てくれとのこと。
 
今までは私が弱気だから、甘えていたのかな?
 
しかし、父が病気になって、母の様子が変になってから、やっと頻繁に実家に行かれるようになったせいか、信頼を得るまでの時間が長かった
 
娘が強いと言うおたくは、娘さんが息子さんより近所に住んでいるとか、結婚してもよく実家に行っていたというケースなのだろうか。
いやいや、うちの場合、息子が可愛くて仕方がないのだものね。