matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

主介護者が亡くなった場合

ご近所さんから 田舎に住んでいた弟さんが60歳心筋梗塞で 亡くなったと聞いた。 詳しいいきさつは聞いていないが 離婚して一人なので、 お母さんとその妹と三人で一緒に住んでいたと言う お母さんが介護が必要で、 独身の妹も少しは役に立てるのではないかと…

暑さのせい?

うちの母がお世話になっている介護施設は、 とても良くやってくれていると思うのだが、 どうもここのところ事務に疑問 色々な書類を持って行っても一度で終わらない。 月曜日、 ある書類にサインをもらうのを忘れたので、こちらに来ることがありますかと 問…

グループホームは大忙し

相変わらず 父のところへ様子を見たあと、母の施設に行きました。 そうしたら、その日は眼科と美容の両方があるというので てんやわんや 母もここでの眼科健診は、初めてなので視力検査からやってもらいました。 すると、老眼鏡がほしいと言い出したそうで、…

92歳転ぶ

朝から 「転んで腰を打った 手すりはいつつくんだ」 の電話 私「手すりがいらないと言ったから保留にしてあるのよ」 「父さんさえ、つけてくれと言えば、すぐにだってつくように手配してあるんだから」 父「だって、元気だったんだもの。今日、転ぶと思わな…

父と母の施設へ

父から呼び出しがありました 父の施設でお祭りがあって、お菓子とか、水ヨーヨーを貰ったそうです。 それらを母のところに持って行きたいからとのお誘いです。 母の施設に着くと 母は、雨宮さん(仮名)とお部屋で二人でお話をしているとのこと この方は新し…

八景島 うみファーム 海のいけすで魚つりをしました。

夫が休みを取って お孫ちゃんを釣りに連れて行くと言い出しました。 釣りと言えば、長い事水の中に釣り糸を垂れていて 暑い日差しの中、辛そう って思ったので スケジュールを聞くと まずは、八景島のうみファームと言うところで 釣り ここの釣りは、入れた…

小学一年生の頭の中 計算

お孫ちゃん二日目は 夏休みの宿題とお手伝いがちゃんとされているかの確認にあてました。 文章題を一つと、計算問題 お手伝いは、洗濯物たたみと、買い物の荷物運び 食事のあとのお皿のかたずけを してもらいました。 洗濯たたみは、高く積むのが楽しいみた…

ナイトズー

高齢者のお世話で、ふうふうしていましたが、 先週の日曜日にお孫ちゃんが一人で遊びに来ました。 早速、多摩動物園のナイトズーなるものに行こうと 娘と三人で出かけました。 着いたのは、まだ4時を少し回った頃、 まだまだ明るいです。 アフリカ園まで登…

92歳の父のため待機中。何かあったら、出動いたします。

父は、いたって元気なようです。 毎日、報告が来ますが、 父が出かけている間、なかなか出かけられるものじゃないです。 本日も配膳を頼んでいる施設から 電話が来て 本日は こちらに来る日なのですが、 疲れたのでお休みをすると言われました。 では、配膳…

部屋を散らかすのは、認知症の母ではなかった

母がグループホームに入ってからの父 手が掛かって、手が掛かってたまりません。 部屋の中は散らかるばかり、自分の部屋で足らず、母がいたところまで 進出しています。 食器も洗い物はするのですが、小バエがなんと 大発生 書類の探し物多し、興味を引くも…

92歳、うろたえる

区健で、チェックされた一つ 白内障 レンズのにごりと固さを指摘されました。 そこで、視力検査をして見え方を計ることにしました。 ところが、 視力は去年と変っていなかったので、 このまま放置して、視力が落ちた時に 手術を考えることにするか、今、体が…