matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

暑さのせい?

うちの母がお世話になっている介護施設は、
とても良くやってくれていると思うのだが、
どうもここのところ事務に疑問

色々な書類を持って行っても一度で終わらない。
月曜日、
ある書類にサインをもらうのを忘れたので、こちらに来ることがありますかと
問い合わせ
できるだけ早くサインしてもらいたいらしい。

サインだけでいいのですか?
他にいるものはないですか?印鑑はいりますか?とこちらから聞いて
火曜日にサインと判を押して来た。

水曜日の午後に紙おむつの支払いをお願いしますの手紙とともに
振込み用紙が送られてきた。

木曜日に
また母のところに行くと
スタッフが書類を預かっているので持って行って下さいとのこと。

見ると、火曜日にサインしたもの。
これは、原本じゃないのですか?控えでしたら、頂きますけれど
と言うと確認してから連絡しますとのこと。

木曜日は、母のことだけで支払が出来なかったので
金曜日に支払いをしようとすると
添付されていた手紙に
支払が溜まっているので、支払いをする時には、区のおむつ業者に
電話することと書いてある。

施設に入る前はおむつが届くとすぐに入金していたから
変だと思っていたけれど、
なんで溜め込むの?
週に一度は、施設に行き、施設からの手紙も月に何度か来ているのに。

父は書類などのことは、きちんとしている人だから、
また私が叱られる。
問い合わせない私もいけなかったけれど、事務との連携が悪い。

よくやって下さっているのには、感謝ですが、
ちょっとしんどい。

まあ、利用者さんたちは、火曜日に髪をカットされて
母に
「どちら様ですか?」なんて言っているお仲間とか
自分の顔をみて笑いが止まらない利用者さん。
母も、髪を短くされてしまって、年甲斐がなくみられるんじゃないかって
不安顔

まあ、しばらくホームの中はギクシャクするのかな?


施設以外のところでは、買い物袋を持って行って
入らないとカードを入れているのに、レジ袋を入れてくれる人多数

また、あるレジでは、
2×××円購入して1万円札を出したところ
では、おつりですね。5,6,7、×と
何度数えても8000円返そうとするレジ係
最後の一枚は、私だけに見えているのかと
渡されてから、数えてみたが、5千円の他に千円が3枚
逆に
5,6,7,8
一枚多いですよねって、言って返しましたが
暑さのせい?

みんな大丈夫かあ?