matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶアスパラ  記念日の会食

映画か漫画のタイトルと思って訪問して下さった方 ごめんなさい。 私の両親の話です。 外出プログラムの時のことにあまりのはしたなさに書かなかったのですが、 フランス料理なんて、チマチマ出て来て あっという間に食べてしまう父にとって 食事に時間をか…

緊急コールセンターではないと解って おとうさま。

久しぶりのデイオフ 映画でも観に行こうかと思っていたら 電話がなった。 「メーデーメーデー、This is your father. I need help. The toilet is broken.There's water everywhere.」 (個人的なイメージです) 海外ドラマを見すぎの私にはそう聞こえた。 …

公衆電話と少女

先日、夫と駅前を歩いていた時のこと 夫が 「あの女の子、さっきから電話の前を行ったり来たりしているんだけれど 電話がかけられないんじゃないかな」 って言うのです。 見ていると テレホンカードを持って、公衆電話の前にためらいがちに行きます 扉を開け…

外出プログラム 雨の日はつらいね

例年のごとく外出プログラムがあり フランス料理を食べに行って来ました。 晴れていればお庭を散歩出来て みんなすっきりするのでしょうが、 あいにくの雨 とくに何か出来る訳でもなく食事が済んだら 記念写真を撮り、帰ると言う日程 少しでもゆっくりとした…

ファックスが壊れたと父から電話

先週 ファックスが届かない。 電話番号はでるのだけれど、紙が届かないと電話があった。 この電話のあと、弟が行ったから 解決していたかと思ったら 父曰く、 あの時は、どこから来たか解ったからいいんだけれど、 今度は、ボタンを押しても動かないとのこと…

開成町あじさいまつりと父の日

土曜日。 梅雨に入り、あじさいが一層美しく感じられるようになってきました。 そこで、あじさいとあのおいしかった焼肉弁当を食べようと 開成町の瀬戸屋敷に行きました。 その途中に娘からラインが入り 夕方家に行ってもいいかとのこと 夫はいやでも期待し…

過敏になっている?

ここ最近、ちょっと横になろうと思った途端に深い眠りに入ってしまい 家計簿をつけるのが朝になっている。 そういう訳で 朝家計簿をつけようとしたら お財布がない。 夫が出かけると言うのも上の空 うっかり言ったら ボケても面倒みないよと言われるのがオチ…

母の施設 スタッフ会議と利用者さんたち

義母の手術の日 夫が出かけようとバタバタしていると 母の施設から電話 母が夜中に嘔吐をしたという。 今は落ち着いて寝ていますと 言うものの言外に「一度様子を見に来て下さい」と言う感じだ。 なかなか電話が終わらない。 ついでながら、来週の外出プログ…

義母の二度目の骨折手術

落ち込んだり浮かんだりの昨今 義母の手術は3時間にもおよぶ手術でした。 でも前回はどのくらいだったのだろうか。 もう覚えていない。 そこで以前のブログを調べる。 2017年4月中旬に脳梗塞と圧迫骨折で入院 6月の末には、老健に移り、その約一週間後に大腿…

足(自転車)をもがれて(取られて)しまいました

遊びのために使っていたわけではなく 介護のために実家まで私を乗せて行ってくれた自転車 (さすがに家までは、二回だけ、あとは、数キロ離れた駅まで) 小回りが効くようにと 娘が半分お金を出してくれた デッドプールのように もげた足や、手が映えて来て…

中指の付け根にコメツブのようなコブのようなものが。

先日、 父の家に行ったら 書類を整理したいからと言われて 出て来たのが ごっそり段ボール二箱分 「このままゴミ出ししてもいいよね」 言いわけありません。 持って行ってくれる人の身になったらイヤでしょう。 しかも分別してみると 新聞、確定申告の用紙、…

義母のその後 転倒から

義母 転倒してから添え木になったけれど、すぐに直しに 病院へ行く事になり ドクターたちが手術かギプスか考えると言うところまででしたが、 ギブスの予約日に 義妹からメール お兄さんにメールをしても届かないのでと 13日に手術になったとのメールが来てい…

人の死について

この日は なぜか、訃報を聞くことが多かった 朝、夫から ご近所さんのお母さんが亡くなって青森まで行って来たという話を聞いた。 確か3年前 このお母さんの介護をしていた弟さん(年金受給前60代前半か?)が 急に心臓の病で亡くなり もう一人の弟さんは奥…

義母のその後とランチ

さあ、母を病院へ連れて行って 父の家に行って 自分の整形外科に行く 「湿布は余っていませんか?」と 調剤薬局で聞かれた。 確かに今日現在余分があるのでもらうのもいかがなものかと思われるのだが 母を病院へ連れて行ったあとは背中全体に湿布を貼らない…

カフェランチ

病院に行って来ました。 肘とか、腰とか色々レントゲンを撮ってもらい 骨密度も調べてもらって 特に問題はないと言われ めでたし、めでたしですが、 9時から病院に行っていたので、 支払いが終わったらお腹がペコペコ ランチに行きました。 母が 「うんとい…

母転倒から一日後

母転倒の 翌朝 フロアー長から電話があり 母が一晩寝ていないとのこと 痛いのか、よく解らないが 父のことばかり言って寝られない様子だったそうです。 そこで、 朝一番で施設の内科医にみてもらい電話をくれるとのことでした。 弟にもその旨話すと、9時半…

認知症と転倒

夫が動けないんだったら 行ってもしかたないだろうと 言うのを 無理に義母のいる施設に連れて行きました。 お義母さんは、ベッドの上で横になりながらも 障子をしめたいからと 起きだしそう(実際には出来ないと思うが) だったり トイレに行きたいけれど、…

義母の骨折

夜遅くなって義妹からメールがありました。 義母が老健にで骨折したとのことですが、 誰も いつ どこで義母が骨折したか確認が取れておらず 朝食の際に 食べたものをすべて嘔吐、顔面蒼白したため ベッドで休ませていたら、左足が腫れあがって来たので 連絡…