matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

義母の二度目の骨折手術

落ち込んだり浮かんだりの昨今

義母の手術は3時間にもおよぶ手術でした。

でも前回はどのくらいだったのだろうか。

もう覚えていない。
そこで以前のブログを調べる。
2017年4月中旬に脳梗塞と圧迫骨折で入院
6月の末には、老健に移り、その約一週間後に大腿骨転部骨折
病院に逆戻り
7月そうそうに手術中旬には、老健に戻れました。

手術のことを詳しく書いていないのも
母の大腿骨頭部骨折より簡単に終わったような印象でした。

しかし、今回は全身麻酔で3時間
術後のレントゲン写真を見せてもらいましたが、
沢山のボルトで骨折部を繋げており、
ああ、お義母さんサイボーグ化が進んでいる~って感じです。
前回の器具は外したそうで
義妹が家に持って帰りました。

大腿骨の2/3くらいの長さは十分にあるそうです。(夫談)

今後は10日後に抜糸様子を見て
また老健に戻ることになります。

父が90歳を過ぎてから手術なんて可哀想すぎると
言っていましたが、
一日も早い回復を願っております。