matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

本を売りに行く

最近、こどもたち同士で、持っている本の確認して、欲しいとかあげるとか やり取りをしている様子。 そこで次女が依頼の本の確認に来た時に 「売れそうな本を段ボールに入れてあるからね」 と言い残して帰って行った。 もうすぐ映画化されるもの、ドラマ化さ…

マスクを取れない訳

13日は、午前中すごい雨と風 夫は不機嫌で帰ってきて、お風呂に入りました。 なんか一日不機嫌でした。 翌日になったら、入れ歯がないっていうのです。 この日、私は出掛けようと思っていたのに 朝から入れ歯探しになりました。 それなのに映画を観に行こう…

熱中症になってしまった

父や母を介護していて、倒れるのは二年ぶり つまり、昨年は倒れなかった。 二年前に倒れた時はゴールデンウィーク開け 今回はオリンピック開け なんか世の中がわさわさした後に倒れる。 昨年は、ステイホーム 東京は、ご近所もステイホーム マスク不足で、ネ…

緊急搬送に役だったもの

正月から母89歳の調子が悪くて点滴のため 施設に通う毎日でした しかしボランティアの新年会と言うことで お昼だけならと参加したところ なぜか父97歳の施設から電話 呼吸が苦しそうで微熱もあるので ベッドに寝かせて様子見なのですが、 ちょっと見てほしい…

いらない物? 何に使うのか?

ウェットテッィシュ? 娘がクリスマスをやってくれると言うので、リビングをざっとかたずけた すると出てくるわ 出てくるわ この手のもの ポケットティッシュ(せっせと使っているが数えられないくらい)も ボックステッィシュ(多分30箱以上)も保湿以外は…

入院している弟から頼まれた父のお世話と手伝っているつもりの夫に振り回される

弟から頼まれていた洗濯機を買いました。 一人で行こうと思っていたのに、夫がついて来て 買おうと思っていたのより一つ高い洗濯機になってしまったし 値切ろうと思っていたのに、値切ることも出来ませんでした。 せめて、カレンダーだけは頂こうと思ってお…

入院している弟から電話

弟は、その日朝から足の具合が悪かったそうです。 だんだんに足が腫れて来て 呼吸も苦しくなるし、仕事で階段を上り下りしていても 足が重くて、いよいよダメと思って早退して家の近くの かかりつけ医に行ったそうですが、中々原因が解らず そこで、 血液検…

親の介護と介護者の負担

昨夜夜中に弟が入院したとのラインを受けました。 先日、母のクリニックでの健診結果を持って 検査入院をした大きな病院に行って来ました。 そこで、私と弟は母のことを色々を聞かれたのですが、 記憶が曖昧なのがわかりました。大まかなところでは理解して…

THE INFORMER 三秒間の死角  FBIとマフィアとNYPD

解説 英国推理作家協会賞やスウェーデン最優秀犯罪小説賞などを受賞したアンデシュ・ルースルンドとベリエ・ヘルストレムのベストセラー小説「三秒間の死角」を、「スーサイド・スクワッド」「ロボコップ」のジョエル・キナマン、「ゴーン・ガール」のロザム…

歯が3本抜けた

お嫁さんからの連絡 お義母さんの歯が3本抜けたそうだ。 なんで? 差し歯だったかもと言う 母も認知症になって、何本か歯が抜けたけれど、 歯磨きが適正でなくて溶けて抜け落ちたと言っていましたけれど、 高齢になると歯が容赦なく 抜けてしまうことがある…

不整脈が出たと聞いて心配しながら行った実家

弟から、 昨日、父が胸痛を訴え、看護士が不整脈と判断した と言うラインが来ました。 今日も胸が痛いと言っていたらどうしようと思いながら 実家に着いてみると、 なんと97歳の父が庭で、雑草を抜いていました。 私が行くと 「きれいになったでしょ」 私は…

施設のスタッフ 

母はこの4月に4年ほどいたGHから他のGHに引っ越しました。 以前のグループホームは、男性のスタッフばかりで、よく利用者さんに話しかけていました。 母は何度か骨折をして車椅子になっていましたが、男性のスタッフさんが多いので、 トイレに行く時は手…

施設にいる母に会いたい父

どうしても、こちらのブログに中々入れないので ご無沙汰気味です。アメバの記事と少し変えています。 12月4日 父がどうしても母に会って、昔の写真を見せたいと 言うので、連れて行きました。 施設に着いてみると、12時前なのに、母はもう 昼食の真っ最中 …

母の施設グループホームの往診

母の施設では、往診が月に二回あります。 引越し前のGHでは、往診は、クリニックの暇な時にドクターが往診に 来るので、往診に出会ったことはなかったのですが、 そしてドクターにお話を伺いたい時は、クリニックの診療時間に予約を取って 聞きに行かなけ…

インド映画「ヒンディー・ミディアム 」  子どもに託す親心

解説 「スラムドッグ$ミリオネア」「ジュラシック・ワールド」のイルファン・カーン主演で、現代インドのお受験事情を笑いと涙を交えて描いたハートウォーミングドラマ。デリーの下町で洋品店を営むラージ・バトラと妻のミータは、娘を進学校に入れることを…

父97歳の誕生会

壁にクリスマスの飾り付け 娘がどうしても父の誕生会をしたいと言うので 父と娘の予定が会う日に誕生会をしました。 10日遅れですね。 それでも、父は大変喜んで 大騒ぎでした。 娘と何回もハグをして、ダンスも踊ろうなんて 二人でやっていました。 娘はお…

12日台風がいよいよやってくる  弟が対処

弟が7時前から家を出て父の家に向かったそうです。 それでも多摩川を渡るのが買い出しの車で大渋滞だったそうです。 弟の家からも私の家からも 父の家に行くためには、 多摩川、野川、仙川と渡らなければならず こういう台風の時は お手上げです。 昼食、夕…

台風前がもうすぐ来ると言うのに 台風はうちには来ないと言う父96歳

父のところに行きました。 本当は母のところに長袖と童謡のカセットを届けたかったのですが。 行くなり、父は自分の部屋で片づけ中 ゴミにまみれていました。 そこで、そのゴミの整理 雑誌など綴じたもの…まとめて縛る 紙ごみ・・・新聞と一緒にして、そのう…

父を説得していて、認知症になったばかりの頃の母を思い出しました。

父のところに行きました。 父は、母と少ししか会えなかたことと 母の施設の責任者に会えなかったことに不満のようでした。 一つづつ説明しました。 まず、父は、一人で会いに行きたかったのに、 父の施設の責任者がついて来たことが不満でした。 それについ…

転倒後の母の様子

気を失って転倒と聞いて一時は もう元気になることはないのかと心配になりました。 もう寝たきりかしらと 部屋の壁に飾れるものを沢山もっていきました。 友達からもらった絵も持って行きました。 施設についてみたら、母は、食卓の席に座っていて 元気そう …

母の転倒と父の対応

月曜日夜 施設から電話 母が夕食時に気を失って顔面から倒れたと言う。 癌が見つかってから、ちょっとしんどそうな母 心配で翌火曜日に、見に行った。 するとアザで真っ黒な顔なのに、ベッドから私を見上げて母が 「私が転んだの」と殊勝なことを言っている…

熱帯低気圧のため、ピラちゃんを中に入れました。

花がつき始めたピラミッドあじさい 前回の台風 すごかったですね。 夜中寝られなかったほど、ベランダは荒れ放題 バケツが取っ手だけ残して、バラバラになってしまいました。 それを受けて、今回は 大事に育てているピラミットあじさいくんを 中に入れること…

介護施設のお祭り

母が4月に引っ越してきてはじめての地域に開放されたお祭りです。 バザーや、焼きそば、ゲームなどがあって利用者さんが楽しめる内容になっています。 朝11時 さっそく母のところに行きます。 Hi! と手を上げると Hi! と答える母 うん。今日は大丈夫…

Yahooブログから引っ越してきました

yahooブログでは、題名は記憶についてとしました。 それが、母の認知症発症のせいか、認知症に関わる記事が多くなって 映画より、介護の記録が多くなって行った次第です。 このブログを移行するにあたり、 削除する記事、残す記事ざっと見てまいりましたが、…

夜中の父からの電話

一昨日、父のところに行った時に腹痛を訴えていました。 もしかして熱射病かなと思い、 沢山水を飲むように勧めました。 翌日にはすっかりよくなったとのことでホッとしておりましたら 昨夜遅くに電話 連日、義母、父、母のところと出かけていたせいか すっ…

移行できない私

少し時間ができたので、ブログを移行させようと、あちこち登録してみた。 アメバブログは、もともと持っていたので、 松虫草の映画が好きhttps://ameblo.jp/nanairo-inco というタイトルでやっている。 なかなか移行がうまく行かないので、こちらに映画関連…

区の健診 検体を運ぶ

父のところに区の健診が来ていた。 いつもは父が予約を取って来て、その日に私が一緒に行くパターンだったのだが 弟が連れて行ってくれたそうだ。 しかし、予約を取って行かなかったので、 検便は後日と言うことになったと言うことだ。 そこで、健診の日から…

冷蔵庫の氷が作れないと夫

ある日の朝 夫が冷蔵庫が壊れたと大騒ぎ 氷が全く作れていないとのこと あたらしく水を入れ替えたが、氷を作らないと こんな時期に冷蔵庫を買い替えなくちゃと言います。 ちょっと待って、実家でも氷を作らなくなったことがあったけれど 弟が直して、今は普…

96歳障害者手帳を持つ父と行く「三国志展」

https://blogs.yahoo.co.jp/tachitsubosumire/37711251.html 前回上野の国立博物館平成館に行ったのは、父が95歳になり立ての頃でした。 今、思えば、まだあの頃はなんとか博物館の中を、歩くことが出来たのですが、 今回は、 絶対にムリそうです。 しかも前…

認知症でもある?死への恐怖

先日、母のところに行って来ました。 退院後一週間ぶりです。 しかし、父に母のところに行くと行ったばかりに 朝から電話があり、母のところに行く前に床屋に連れて行ってほしいと 父は一階のデイ 母はその上のGHですので、 まずは、11時ころに着き父のと…