matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

冷蔵庫の氷が作れないと夫

ある日の朝
夫が冷蔵庫が壊れたと大騒ぎ
氷が全く作れていないとのこと
あたらしく水を入れ替えたが、氷を作らないと
こんな時期に冷蔵庫を買い替えなくちゃと言います。
ちょっと待って、実家でも氷を作らなくなったことがあったけれど
弟が直して、今は普通に使っているよ。もう20年ものだけれどと
いいますと夫は出かけて行ってしまいました。

そういえば、
全日、製氷の引き出しが少し開いていて水が漏れており
氷が水になっていたのを思い出した。
引き出しをきれいに入れ直し
回りを拭いて冷凍庫の中にこおりが落ちていたので、それを取り除いたのを
思いだし
冷凍庫を取り出して、霜を拭きとり
製氷用の水タンクを掃除してみました。
その後、製氷皿を見てみると氷が出来ていたので、それを
製氷ボックスに落として、その皿もきれいに拭いてみました。

しばらくして夫が外出から帰って来ました。
すると
「すごいね。ママは、冷蔵庫直しちゃったの?」
と言いましたが、
どうせ、お皿からうつした氷を見ただけだろうと思いましたら
「氷が出来る音がしたから、ちゃんと直ったんじゃない?」

まあそれからは、氷を使うたびにママが直した。ママが直したと
言ってくれていますが、
大騒ぎをする前に、マニュアルを調べるとか、ネット検索するとかの
時間がほしいな。
もちろん、夫がやってくれればベターなのですが。