matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母と山種美術館

私と母の関係が良好になった今も同居の父とは冷たい戦争が続いており、二人の時間が辛いらしい デイサービスのない週末になると電話がかかって来る 父が弟の家にかけると仕事で出掛けていると言うので、家にSOSの電話がかかって来た。 娘が山種美術館に連れ…

何も応募していないのに。

そろそろ帰ろうかと思っている頃に 電話が鳴った。 コールを聞いていると82歳母が即座に立ち上がり受話器を取り 応対をする。 「わたくし本人ですけれど、何が当選したのですか?」 あ、ヤバイ電話だと父と私は、目で合図 「早く切れ」と父 母は一向に切り…

蛇とたたかう90歳

ヘルパーさんが、いつものように 「おはようございます」と やってくれば良かったのだが、 ピンポンと押すなり、キャーと悲鳴 父が押っ取り刀で駆けつけると玄関に蛇が http://mi.kmsys.org/hutsuu/ill01.jpg 棒でつついたら 戸袋に逃げてしまったらしいので…

病院と美容院との間に猫と戯れる

先日、弟に病院に行くのを頼んだら 私の行かれない日に予約を取ってしまった。もちろん、自分も行くつもりはなかったのだろう。 父が、 「そろそろ薬がないのだけど、病院どうなっている?」と言うので気づいた次第だ。 そこで病院に電話すると、 「いつもの…

はじまりのみち

母のところに行くと 「あなた、これ忘れていっていない?」と先日なくしたポシェットを出して来た。 母がしまっておいてくれたと自分に言い聞かせていたが、見つからなくても仕方ないとあきらめていたものだった だけに、うれしさがこみ上げてきて 何度もあ…

モンスタークレイマーじゃなののですが、迷惑かけています

認知症の母の家に行って母と話をしていると 90歳の父が傍らでなにやら電話をしているが、 何分経っても、何十分たっても終わらずに、質問を投げかけている。 埒が明かなかったのか、 「ちょっと代わって」と言う。 電話の手元を見るとFAXの説明書 そういえ…

介護度3だって、お買い物は楽しいな

日曜日に夫がズボンが欲しいから岩本町のバザールに行こうというので 朝、電話して母を誘いに行くと 「ごめんなさいね。そういう約束していたわよね。すぐに支度するから待っていて」 と平あやまり。認知症なんで、自分が約束を忘れたと思っている。突然誘っ…

パレオエクスプレス

夫が孫のために SLに乗ろうと指定席券を買って来た。 長瀞で停車しているところ 出発まえに 煙をたくさん出します。 蒸気も出します。 この力でSLを動かします。 煙や蒸気をいっぱい吐いて駅を出て行きました。 帰りはお花畑駅から レッドアロー号に乗って帰…