matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

モンスタークレイマーじゃなののですが、迷惑かけています

認知症の母の家に行って母と話をしていると
 
90歳の父が傍らでなにやら電話をしているが
 
何分経っても、何十分たっても終わらずに、質問を投げかけている。
 
埒が明かなかったのか、
 
「ちょっと代わって」と言う。
 
電話の手元を見るとFAXの説明書
 
そういえば、FAXが送れないと言っていたなと思いながら電話をかわる。
 
早速、
「恐れい入りますが、FAXに書いてある番号を確認してもらいたいのですが」
 
と言われる。
 
「ちょっと待って下さい。見て来ます」と言うと
 
「子機を持って移動してください」
 
その時に気がついたのだけど、今電話を受けている電話は、子機なんかじゃない。
 
独立した電話だ。
 
その旨伝えると
 
「では、並列でお使いなのですね。そうするとFAXは、お使いになれません。一方を外してお使いください」
 
「わかりましたが、(この電話はFAXが送れないだけの問い合わせか?)
修理の依頼の電話じゃないのですか?」
(変なことになってきたぞ。こっちから掛けているのに、質問していると言う)
 
「修理のご依頼は、以前にも承りましたが、確定しておりませんので、お持ちのパソコンで
ご依頼ください」
 
そうだった。そういえば、前にもこんな展開があった。
 
FAX機でコピーすると、コピーできないとのことで、電話していた父が代わってくれと言い
 
電話をかけながら、指示されたとおりにFAXを操作しても、治らず、修理に出さなければ治らないと言われたのだ。
 
振り向いて父に聞くと弟と相談して決めるとのことで電話をおいたのだった。
 
あの後どうなったのだろう
 
依然として、FAXがあって、コピーが取れないみたいなので、修理もしていなければ、買い替えても
いない。
 
そこで
「修理に出したいのですが、手続きの方法を教えてください」
 
と言い、電話で修理依頼を受けてくれて、
 
ヤマト運輸が機械を取りに伺いますので、消耗品は取り外しておいてください。もっとも
弊社の品物をお使いじゃなかったのですよね。今度からは純正品をおつかい下さい
代金は、代引きで○○○円です」
 
(もう、年よりなんだから、インクは、どれも同じだと思うでしょうが。
番号しか控えて行かないでしょう
しかし、よーくメーカー名も同じものと言っておきました。)
 
「あと一つお願いなのですが、ヤマト運輸さんは、明日取りに来るのですよね。
で、修理が終わったら、その届く日を連絡いただきたいのですが、
当日、まごまごしてお手を煩わせても申し訳ないので。」
 
(通販なんかもしているから大丈夫だとは思うけれど、本人が受け答えしていないので
念のため、私の電話番号もお知らせしておいた)
 
「家にかけて出なかった時に、そちらの携帯に電話します」
 
と言われ、案の定、私の携帯にかかって来た。
耳は遠いし、出好きだから仕方ないね。
 
さっき弟から電話がかかって来た。無事にFAXは、到着
コピーは、できるので、
FAXを送るテストをしたいと。
 
 
 
父は、このメーカーに電話する度に、最初に対応してくれた人を名指しで呼び出していたみたいだ。
 
電話担当とコピー担当は、違うみたいで、過去の履歴を見て説明され
 
係に代わりますと言われ、また履歴で、過去のやり取りの説明を受け、
 
私は、前々回に父と代わった時の娘だなのに、娘さんがちゃんとその後の対応をしなかったように
言われ、
いろんな場面で、父と代わらさせられているが、
無事に終わっていなかったのは、これだけだと思いたい。