matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

お薬のこと

施設が代わって、お薬もちゃんと飲む母
新しい施設では、お薬の飲みやすさも考えてくれて
以前より減ったのではないかと思います。

ところが、整形外科で出してくれてお薬がカプセルだったそうで
診察の時に
「丸い錠剤ですが、飲めますか」とは聞かれましたけれど
カプセルとは言われなかったです。

ところが、カプセルのため、
母は飲みこめず、出してしまうそうなのです。

薬局とも相談してくれたそうですが、主治医に連絡して
お薬を変えて貰えないかと言う電話が来ました。

そこで、病院に電話して、その旨伝えますと
カプセルを出すのは危険なので、中止してください
9月の外来の時に相談しましょう
それまでは、もう一つの薬だけボナロンだけ飲んでいて下さいと
言われました。

そして、電話のあと
また施設に、そのことを伝えようと電話しました。
エディロールは中止してプロベンザだけに
いや、間違えました。ボナロンだけにして下さい」
って
海外ドラマ『メジャークライムのプロベンザ警部補』申し訳ない
いつも薬の名前みたいだって思っていたのが、つい出てしまった。