matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月に一度のケアマネさんが来る日

ケアマネさんが来ている間は、いいのですけれど、帰られると、疑問のエンドレス会話が始まります。 4時半の約束だったが、10分ほど遅れて ケアマネさんが、やってきた。 来るまでの間、父と打ち合わせ。 ケアマネさんに座ってもらうテーブル いつもは、何故…

備える

介護用品ショップにて 「吸い飲みを下さい」と 言うおじいちゃんとおばあちゃん。 お元気そうなので、使い道を伺うと 「テレビで、最期の時に 水をほしがることが多く、水を与えると死に顔がきれい だとやっていたので、 ぜひ欲しい。 二人分下さいとのこと…

母をツタンカーメン展に誘う

夫が朝ツタンカーメン展に行こうと言う。 上野によく一人で行っている父を想像して、きっと館内は涼しそうだから、母たちも誘おうということになり、電話 母「ツタンカーメン?ピラミッドの? じゃ、用意して待っているね!」 乗りのいい母の事だから大丈夫…

お金で釣れば薬を飲むのか

父から電話 「今日は、デイサービスがない日なので、薬を飲ませようと思って 朝食のあと、 薬を飲んだら、500円あげるから、飲みなさい。と言って 庭に出て、帰って来たら、薬は飲んでいなくて、500円は、なくなっていた。 どういう性格なんだか」と じゃ…

義母からの招集

17日、息子から夫にメールがきたんだそうだ。 「おばあちゃんから、手紙が届いて、18日か19日に遊びにおいでと書いてあったので、19日に 子供たち(4歳と7歳)を連れて遊びに行こうと思う」 おばあちゃん、たしか80の半ば、やんちゃざかりの子供たち…

身体から水分が失われていく

今年何回目かの脱水症で目が覚めた お腹が痛いのである。トイレに何度か駆け込む 水分を取る。鼻水さえ、体から出て行く水分は惜しい。 ついでに梅干しも 冷たいものが苦手なせいか、すぐに脱水症状だ。 先日も夫の仕事につきあって湯河原まで行った。 朝5時…

鎌倉に行きたい

4月ころから、実家に電話をすると、 「いつ鎌倉に連れて行ってくれるのか」と 父が必ず聞きます。 なぜなら、2000円割引の券を持っていて、8月中に行かないと 無効になってしまうからなのです。 しかもどうせなら誰か呼ぼうとか、色々行ってくるので、…

母と銭湯

母と銭湯に行ったのは、もう一年以上前 サウナの使い方がよろしくないと二人とも叱られ しばらく嫌な思い出が付きまとったからお風呂に行く時は、日帰り温泉にしていました。(前に書いたかと思いますが、母は家でお風呂に入るのを嫌がります。 でも時には入…

妄想と想像力

二、三日前、夜になって母から電話。 と言っても、どうせ父にダイヤルを押してもらうかしたのだろう。 いつの頃か、かけられなくなっている。 父が、部屋まで迫ってくるというものだ。 もうそういう関係は卒業したいから、父を説得してくれと言う。 と言うこ…

病院の日

先日、認定が出てから初めての病院 介護度が一つ上がって、気が重いのに、母は 上機嫌で、デイサービスに行くから、一人で行って来てくれと言う。 そのくらいご機嫌でデイサービスに行くのなら それは、それでいいかと思う 服はフリルのついた長袖 ちょっと…