matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

お金で釣れば薬を飲むのか

父から電話
「今日は、デイサービスがない日なので、薬を飲ませようと思って
朝食のあと、
を飲んだら、500円あげるから、飲みなさい。と言って
庭に出て、帰って来たら、薬は飲んでいなくて、500円は、なくなっていた。
どういう性格なんだか」と
じゃあ父は、お金をあげるから薬を飲めと言われたら飲むのか
身体に良いから飲みなさいと言うのが本筋だろうと
言いますと、
「そんなこと言ったって、飲まない。性格が悪いのだから
  お金だけ隠してしらばくれる
「じゃあ、食事とか、おいしいものを食べた後に、
薬の時間だから飲もうね」と言ったらのむのじゃないか、
子供だって、タイミングを計って飲ませたら飲むでしょ」
と言うと、
「もう無理だから、僕は薬を飲ませるのは降りる。病院に行って
飲まない薬を返して来てほしい」
「余った薬は、災害の時のためにとっておいたら、地震とか起きたら
 病院へは、行けないでしょ」
 
以前は私が薬を与えていた。私が行った時はて渡しし、
行かない日は
カレンダーに薬を入れて、毎朝飲むようにと言ったら、ちゃんと飲んでいた。
それが、朝食べない時があって、飲み忘れることが何回かあった。
父が、余って行く薬を見て、自分が管理すると言い出したのだ。
しかし、母は、父から渡される薬は、ちゃんとした薬かどうか心配だと
カレンダーの薬入れも隠し、
父が渡す薬は、飲むふりをして、隠すという状態になってしまった。
そこで、デイサービスの日を増やし、デイサービスの日は
デイサービスで飲ませてもらうことにした。
ところが、デイサービスが休みの日になるとこんな問題が起きる。
時には、デイサービスの前に飲ませようとして、今日は行かないなんてことにも
なる。
なんとか対策を練らなければ。