matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

義母からの招集

17日、息子から夫にメールがきたんだそうだ。
 
おばあちゃんから、手紙が届いて、18日か19日に遊びにおいでと書いてあったので、19日に
子供たち(4歳と7歳)を連れて遊びに行こうと思う」
 
おばあちゃん、たしか80の半ば、やんちゃざかりの子供たちが行ったら、
一人じゃ無理だよ。どうする気だろう。
 
さっそくおばあちゃんに19日に私たちも行くと伝えようと思ったが、夜が早いので通じない
18日早朝、
息子からメール
「おばあちゃんちに電話したら、パパさんかママさんがいない日は困るので、いる日に来て下さいと言われた」
ああ後手後手だ。
 
18日昼過ぎ、夫いわく夫の弟かその奥さんかわからないけれど朝メールが来たと言う(登録していない人)
「Nちゃん(私たちの息子)がおばあちゃんちに来るというので、自分たちも行きます。18日か19日どちらになりますか」
 
誰かわからないメールは、アドレスを聞いて夫の弟と判断、
19日に行きますと連絡をしてもらうと、もうおばあちゃんの家に行っているとのこと
翌日も来てくれるとのこと
 
夜、息子から
○美ちゃんが待っているから、お昼食べたら帰らなくちゃならない」とのメール
○美ちゃんは、息子の義理の妹、今その子供Rちゃんを預かっている。
そのことを夫に説明すると
じゃあ、横浜で午前中で遊べるところを探そう
 
なんか事態をややこしくしているぞ
シーバス鉄道模型博物館ズーラシア
色々調べているけれど、聞いたらいいんじゃないかな。
 
さて当日朝8時半
息子に電話する
おばあちゃんちに向かうね。そっちもおなじくらいに着きそう?」
と言うと、
「パパたちは、何時におばあちゃんちに行くの?
パシフィコ横浜の恐竜展に行きたいのだけど・・・何時まで、おばあちゃんちにいたらいいの」
 
ほーらほら、どうするの夫さん
夫「こっちもパシフィコ横浜に行くと言って。そしたら、お昼にはおばあちゃんちに行ける。」
わお、おたおたしながら、
息子ににその旨伝え、義理の弟の家に電話すると、
まだ家にいて、
「いいよ。おばあちゃんちは、商店街がすぐだから、食べ物調達して待っている」
あとは、おばあちゃんか、耳が遠くて私の声がわからないので、
夫がコンビニに止めて電話。
 
おばあちゃんの行動力は、すごいな。子供や孫を手紙一本で集めてしまった。
行ってみたら、町をあげてのお祭り、おみこしや、山車が次々に通る。
お昼を食べたら、夫と息子が子供たちを連れて、お祭りに
射的をしたとかで、色々なおもちゃとヨーヨー、スーパーボールを買って帰って来ました。
 
おばあちゃんは、円座の一番奥で、ポーっとしていましたが、
いつもおしゃれなおばあちゃんが、Tシャツにスパッツで、なんか不思議でした。
大丈夫かな。
腕を骨折してから、ちょっと元気がない