matsumushisou’s blog

映画やドラマと日々の生活

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吸水パンツ

母が旅行 に行く 弟が用意してくれたものだ。 天気がこんな風だから、果たして本当に行くか、なかったように過ごすかは、わからないが、 気持ち良く楽しめるようにしたいと思う。 そこで、何より本人の立場になって考えると、まずは、お金のことだったが、 …

歩けるようになる。

私は5月に足の靭帯を延ばしてから、しばらくは、平地しか歩けなかった。 杖があれば、楽なのじゃないかなと言ったら、 杖は楽をするものじゃなく、リハビリのためのものだから、 自力で歩けるのなら、出来るだけ自力で歩くようにと。 介護ショップの店員さ…

母とお金のこと

母が、デイサービスに行っていない日は、父からの電話がやたら多い。 母が怒ってばかりいると言うのだ。本当は人間ドックの日は、母がデイサービスに 行っている日にしたかったが、その日しかあいていないと言うので、しかたなく詰め込んだ。 帰りに行ってみ…

バカは風邪をひかない

と、うそぶいている母は、 本当に、この認知症と診断されてからは、帯状疱疹 になったくらいで、ほとんど病気知らずです。 それも、認知症と診断が下りるころでしたので、 自分が認知症になったのではないか、とか、 自分の気持ちがおさえられなくなる自分を…

転んだ叔母上の義理の姉と母を比べてみる

前日書いた叔母八ちゃんは、 今、昨年亡くなった伯父ヤギちゃんの奥様。千ちゃん(70歳後半)の面倒をみている。 それまでは、伯父が主介護人だったからね。 と、言っても千ちゃんは、病院に入っているので お小遣いを届けたり、時々お見舞いに行ったりして…

転ぶ叔母上

朝、叔母様(60代後半)からメールが来まして、 大腿骨骨折をして入院しているとのこと。 この叔母様、もう何度転んだか、 知っているだけでも、 歯を折った。 眉の上を打って 髄液の漏出 そして 逆足の大腿骨は、金属で 止めてあるとか。 そして、今度は、…

デイサービスでの誕生会 私も飛び入り参加

施設で、 母の誕生会 をしてくれると連絡があった。 風呂嫌いで、最近化粧もしなくなった母だが、誕生会くらいは、きれいに着飾って行けるように と、施設の迎車の2時間前に着く。 すると、母、リビングで冷房をかけてソファーで寝ている。しかも額には、タ…

不安定な母

昨日、今日と朝、実家から電話 昨日は、母がデイサービスに行きたくないと言うもの。 丁度、娘を送りに行くところだったので、母の言い分を聞いて、なだめ、 電話を切りました。 そして、今朝、母から電話、こちらも朝の4時まえから腹痛で トロトロしながら…

補聴器のお試し

先日、義母と義妹と横浜のデパートに補聴器のお試しに行って来ました。 ここ一年くらい義母は、私の電話の声が聞こえないようで、義母に用事がある時は、夫に かけて貰っていました。 こう書くとちょっと不思議な感じを受けると思いますが、夫は、自分で中々…

精神的ストレスによるボケ?

以前住んでいたところのお隣さん(80歳前半)に会いました。 お隣さん曰く 下のYさん(昭和8年か9年生まれ)、昨年 認知症 みたいになってね(そうはっきりとは言いませんが) 地域の 役員引き受け たんだけど、みんなから総つっこまれして、何聞かれて…

病院のつきそいが出来ない日 その後

テクコさまにお返事を書こうと思ったら長くなってしまったので、その後の展開を 実家にはもう行くきゃないと 腹痛している時はお風呂も控えろと言われていたのに、 風呂に入り服を着替えて、実家に電話したところ、 父 弟から電話があって、迎えに来ると言わ…

病院のつきそいが出来ない日

母の神経科の病院に行く日に 熱をだしてしまいました。 実は女子会(義母に補聴器のお試しをさせるために義理の妹と二人で企画)のあと 調子をくずし、やっとの思いで帰って来たら熱まあ38度とか 大したことないと思ったのですが、体が動かないお腹痛い そこ…

入所者さんとデイサービスの皆さんへのコンサート

入所者さんへ40分 デイサービスの皆さんへは1時間のコンサートです。 入所者さんの方は、コンサートのあと、集団リハビリがあるそうで、あわただしかったです。 時間厳守なのかもしれないけれど、追い立てるように、リハビリを始めるのは 悲しいです。 リ…

食が細くなった母にキッズメニュー

こらいおんさんのブログを拝見して 本日は、ファミレス、キッズメニューデビューして来ました。 ※キッズメニューは午前10時からのご利用になります。(小学生以下のお子さまの特別メニューです) ※60歳以上のお客様にも、キッズ価格でご注文を承っております…

デイサービスに行きたくない

朝から実家の番号から電話です。 出ると、父が「困っちゃったよ。デイサービスに行かないって言っているよ」 母に替わって貰う。 母「なんか暑いせいか気持ち悪くて起きられないの。ふらふらするの」 私「そう?大丈夫? でも 昨日よりはだいぶ涼しくなった…

映画「最強のふたり」を観る 介護の在り方を考える

なんかこの頃、一人で実家の親の面倒を見ている気がして疲れた。 しかし夫の実家に行った時に、義弟からお母さんが腕を骨折して(10月末)から大変だったことを聞かさ れた。骨折した当初は何度か行ったが一月は、弟が入院。 ずっとお嫁さんが頑張って来たけ…